ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

2023年のゲーミングまとめ&個人的Game of the Year

おわーもう年が明けて1ヶ月も経つのか。早い。早すぎる。毎年言っている感じだがどんどん早くなるね。 昨年のゲーミングまとめを書いておくと、まあなんか長いことプレイしていたのは旧作ばかりだった。足かけ2年半くらいプレイしていたNDS『世界樹の迷宮』…

バッツグーン!

Switchで『BATSUGUN サターントリビュート Boosted』を買ってプレイしてる。前に書いたとおり、俺にとって『BATSUGUN』というシューティングゲームはそれほど思い入れのあるタイトルではない。ないんだけど、ダラーッと何も考えずにプレイするにはとてもいい…

モニタの話

うちのPCモニタ、DVIにWindows PC、HDMIにMacを繋いでるんだけど、HDMIからDVIに接続の切り替えをすると時々色味がバグる(一度モニタの電源切ると正常に戻る)。で、そのときのWindowsログイン画面の写真によっては、なかなか味わい深い感じの絵になってち…

中年男性の怒りに燃えるバビロンAIタイトルアシスト

前回更新のとき、最後にエントリのタイトルを付ける段になってタイトルフィールドのところに「AI」というボタンが追加されているのに気づいた。はてなBlogが先日からスタートした「AIタイトルアシスト(β版)」が俺のIDにも適用されたのだ。 hatena.co.jp 単…

ゲーム周辺近況:ゲーム系Podcastとサイヴァリアのやたら壮大な物語

以前はけっこうTwitter経由でゲーム関係のニュースというか界隈の盛り上がりを観測して参考にしてたんだが、最近はTwitterをはじめSNS全般を見る時間がめっきり減って(それ自体は別にいいと思っている)、そういう空気感みたいのはよくわからなくなっている…

『ディアブロⅣ』シーズン2の広告

『ディアブロⅣ』シーズン2の広告ビジュアルが、なんか妙にこう、安っぽいというかBのセンだったので虚を突かれた。あれ、ディアブロってもっとこう、ダークな高級さがある感じじゃなかったっけ……? なんだろうこれ、レイアウトと背景の色味がなんか安っぽく…

MRゲームの夢

昨年の6月くらいに「そろそろMeta Quest 2」買うかーと思い立ったものの、むにゃむにゃしてるうちに値上げが発表されてシュンとなった話を前に書いた。まあ3が出たらまた考えるかなーと思ってたわけだが、先日(10/10)にとうとう発売となり、各メディアの詳…

あの日見たテリーのメタルプレートキャップについて俺はまだ知らない(けど最近調べたこと報告)。

以前こんなことを書いた。 大張正己アニメ版テリーのキャップ(前面にメタルプレートが貼ってあるデザインのやつ)、あれ90年代前半くらいに、コスプレグッズとしてではなく普通のファッションアイテムとしてお店に並んでいた気がするんだけど、あれはどうい…

ゆうゆの思い出

タイトーは、卓上ゲームセンター「イーグレットツー ミニ」専用ソフト収録SDカード「イーグレットツー ミニ アーケードメモリーズ VOL.2」を12月21日に発売する。価格は8,778円。 イーグレットツーミニの追加SDカード第2弾が発表されたのだが、収録作に『ゆ…

積みゲーリストがだいたいまとまった

昨年末も末、12/30にこんなことを書いた。 さて、片付けを適当に切り上げて本年のやるべきこと棚卸しと来年やるべきことの確認などをしているうちにちょっと勢いがついてきたので、来年からやるつもりだったことを前倒ししてやったりしてました。それは「積…

たまごっちって今こんな感じなのか

あえてこの令和に昔のものを……みたいな話が続いているが、たまごっちの話だ。 不勉強ゆえ知らなかったのだけど、「たまごっち」って去年からZ世代向けのリブランディングをやってるんだね。従来のキッズ向け最新機能搭載バージョンのラインがメインではある…

ゲーム近況:あえて今、自分の手でやって良かったということ

スパロボαは会社の昼休みにぽちぽち進めてたんだが、やはりこれけっこう難しいというかお話の情報量過多さにクラクラくるなーと思って、仕事がちょっと忙しくなってきたのもあり少し間が空いてしまった。話のスジ自体は別に単純なんだが、それを修飾する各種…

ゲーム(未プレイ)近況:ブルーアーカイブと第五共和国、あと論壇はどこにあるという話

なんか『ブルーアーカイブ』(開発は韓国NEXON Games)のシナリオが、第五共和国体制成立前後の韓国現代史を下敷きにしているという説を最近ちょいちょい見た。イベントシナリオで光州事件みたいなことが起きたりするらしい。あのへんの時代はここ最近の韓国…

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』と『親子クラブ』

Twitterで書いて、間を空けて2回もセルフRetweetしたのに誰も反応してくれなかったからこっちでも書く(無駄なあがきだ)。 6/21に配信されたNintendo Directにて発表された、マリオ久々の2D横スクロール新作『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』。なんか…

ゲーム近況:2023年梅雨、世界樹の迷宮クリアと人生初スパロボ

2021年11月から開始して足かけ2年、断続的にプレイしているNDS版『世界樹の迷宮』一作目。発売当時途中で投げ出したのがずっと心残りで、そろそろちゃんと向き合うかと再プレイしていたのだが、ダラダラやってるうちに世界樹1~3作目のHDリマスター版が発表…

amiiboシオカラーズ買えた

game.watch.impress.co.jp ノジマは、通販サイト「ノジマオンライン」にてamiibo4種を4月28日および4月29日のお昼ごろより再販する。 再販売が予定されているのは「スプラトゥーン」シリーズより「amiibo アオリ」と「amiibo ホタル」、「amiibo ガール【ネ…

アーマード・コア新作のキャッチコピー

この記事のカテゴリは主にゲームの広告関係で見かけたなんとも趣のある言葉について書く「ゲームの間抜けな言葉」だが、たまには間抜けじゃない言葉についても書いてみたい。 俺はアーマード・コアシリーズにはまったく触れずにここまできたが、そんな何も知…

近況と完全に時期を逸した俺的GOTY 2022

生存報告めいた更新してもしょうがねえだろという気持ちはあるんだが、まあ一応書いておくと、前回更新からしばらくしたあたりから仕事のほうがちょっとよろしくない感じで忙しくなってしまい、まあ忙しいっていうかいろいろ悩ましい感じになってきてるんだ…

引き続き3DSのゲームを探っていく

JAEPO行こうと思ってたのだけど脚がまだ痛むのでやめた。2月に入ったあたりでかなり治ってきたなーと思って2時間ほど自転車こいで街を散歩してたら痛みというか違和感がぶり返してしまって、あとやっぱ寒いと筋肉が凝り固まってしまう感じで、まだどうも怪し…

『スーパーマリオ 3Dランド』のことをほとんど忘れている

前回書いたとおりNew 3DSを手に入れてカバーも換装してお気に入りなので、3DSのゲームをいろいろやろうとしている。まあまずは「3D」にフィーチャーしたものをやるべきだろうということで棚から『スーパーマリオ 3Dランド』を引っ張り出してきた。 3DS発売年…

Newニンテンドー3DSのきせかえプレート

3DSとWii Uのニンテンドーeショップサービス終了が迫っている(2023年3月28日9時まで)このタイミングで、俺の3DS LLの調子が悪くなった。明確に「壊れた」と言えるかどうか微妙な感じの調子の悪さで、使用していると各種ボタンがときどき反応しなくなるのだ…

6年ぶりくらいで艦これアーケード

今年はGOTY記事書くわーとか言いつつウダウダしてるうちに冬休みが終わり、仕事始めの週に駅の階段でコケて脚を痛めてしまうわ、仕事のスケジュールが微妙にズレて作業が重なってしまい忙しくなるわで、気が付けばもう1月も下旬ではないか。早い、早すぎる(…

2022年11-12月のゲームプレイ

年が明けた。今年はGOTY記事でも書くかーとか前回書いたが、案の定2022年中には書けなかった。まあでも別にその年内に書く必要はないよなという感じなのでそのうち書きます。その前に書いてなかった11月分のまとめを12月分とあわせて書いておこう。 『スプラ…

積みゲーリスト作りに着手する

今年もRTA in JapanのTwitch配信をTVやPCに流しつつ片付けを行っている年の瀬ですが、皆様はどうでしょうか。今年はちょっと気持ちが仕上がりつつあるので珍しくGOTY記事でも書こうかなと思っています。ゲーム系Blogをかれこれ20年近くやってるのに、そう言…

『DEAD SPACE』リメイク日本版は無事にリリースできるようだ

前回エントリで『The Callisto Protocol』日本版発売中止のニュースに触れて、 「精神的続編」でも結局こうなってしまうのだから因果なもんだな。本家DEAD SPACE一作目のリメイクが来年リリースを控えているけど、これは大丈夫なんだろうか。この流れだと大…

The Callisto ProtocolのこととかPlay Asiaのこととか

ちょっと前の話になるが(11月前半)、『The Callisto Protocol』が日本国内では事実上の発売中止になってしまった。『DEAD SPACE』シリーズのクリエイターが送る精神的続編、みたいな感じで一部で期待されていたタイトルだ。 報道にあるとおり、ゲーム内容…

2022年10月のゲームプレイ

わりと仕事忙しくなってきたのでBlog書いてる暇ないやーとかやってたらもう11月も後半戦になってしまった。コロナワクチン4回目接種済み。今回は発熱はそんなでもなかったけど、倦怠感がけっこう長く続いたなー。 というわけで遅ればせながら月まとめ。2022…

2022年9月のゲームプレイ

9月というと会社の上半期の〆なので、もう今年度も半分過ぎたかーとか思うんだが、同時に「今年」では残り3ヶ月となったということで、いや早いね。年をとるごとに時間の過ぎるのが早く感じる。本当に早いな。 2022年9月にプレイしたゲーム、その周辺のこと…

東京ゲームショウ2022雑感、それと「時代の小さな記憶」は書き残しておこうぜ的な話

もう2週間も過ぎてしまったが、TGS2022に行ってきたので感想をぼんやりまとめておこう。 コロナ禍で2020、21とオンライン開催が続き、久し振りのリアルイベントだった今回。主催者発表では15〜18日までの4日間での来場者数は約13万人超と、前回リアル開催だ…

『Portal with RTX』を見て思ったこと

NVIDIAの新グラフィックスボードGeForce RTX 4090/4080が発表された。例によって90/80のラインはとってもお高く、円安やらの影響もあるだろうが最上位モデルの4090は想定価格29万8000円だ。まあ俺がこれを買うことはまずないが、すごいね。すごいと言えばリ…