ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

Discordのダイレクトメッセージを使ったSteam詐欺について

DiscordのDMからSteamアカウント関係の詐欺メッセージが届いたので、このBlogでも情報共有しておこう。 ある日、Discordのダイレクトメッセージに、知らないアカウントからメッセージが届いた。プロフィールには何も書かれていなかったが、とある公開Discord…

愛が足りないことについて私が知っている二、三の事柄

『バーチャファイター eスポーツ』配信記念ということで、雑多Blogのほうに昔書いたエントリを再掲。とりあえずPS4にはDLしたから、今日あたりから始めるつもりです。何も……何もわからないが……。 ngmandotherdesire.hatenablog.com なんと(なんと?)トムス…

グラディウスロゴTシャツとか権利的にグレーな感じのスウェットとか

ちょっと前のニュースだけど、 miki800.com ファミコン版『グラディウス』35周年記念の一環として、シリーズ歴代タイトルロゴのTシャツが発売されるという話。タイトルロゴを胸に一発でっかくプリントというストレートなデザインなのは記念グッズとして順当…

ゲーム会社怪談

ゲームとか映画とかの他の私の趣味のひとつに、(実話)怪談を読みあさるというのがあるんですが、最近はまたネットでの怪談語りシーンがだんだん熱くなってきているみたいで、よい感じだなーと思います。00年代〜10年代くらいまでの2chオカ板発のネット怪談…

2011年のTGS

昼休みにiPhoneのカメラロールバックアップを整理していたら、こんな写真があった。2011年のTGS(東京ゲームショウ)の風景だ。撮影日はビジネスデイの9/15。 東日本大震災後まだ半年を過ぎたばかりの晩夏で、都市部では節電が盛んに叫ばれていた頃。幕張メ…

デザイン、広告、キミキス、記憶

togetter.com とあるTweetから発展した、90年代末から00年代後半にかけてのギャルゲーの絵、キャラクターデザインの発展についてのあれこれをまとめたTogetter。 識者各位からのツッコミなどもあり、「ときメモ2とアマガミの間に何があったのか」という大元…

寄り道プレイ

たぶんあと少し?くらいだと思われる『Ghost of Tsushima』をクリアしてしまえばいいのだろうけれど、ここでちょっと他のゲームを遊んで気分転換したい、という思いがむくむくと湧き上がり、2月中旬から3月初頭にかけて他のゲームをやっていた。ちょっとメモ…

昔は気にも留めなかった些末な部分ばかり見ている

Switchの『Capcom Arcade Stadium』を買った。カプコンのアーケードタイトルコンピレーションで、『19XX -THE WAR AGAINST DESTINY- 』と『プロギアの嵐』が入っているということで発表時からけっこう楽しみにしていたタイトルだ。これのためにSwitchでも使…

Discord:ゲームへたおじさんドットぼやき場

Twitter疲れ、と言うつもりはないのだけど、最近Twitterを見ているとどうにも気が滅入ってしまうというか、これは明らかにマイナスのことに時間を費やしてしまっているなと思うことが多くなってきた。 そんなわけで、少しでもTwitterを見ている時間を少なく…

どれだけやるのか

相も変わらず『Ghost of Tsushima』。ちょっと忙しくてプレイできないときが続いたんだけど、それでも本日時点でプレイ時間は70時間を超えた。第三部に入ってもう終盤戦といったところではあるのだけど、しかし70時間か。他の人の感想を見ても、だいたい40〜…

オリジナル基板のゲーム

確か00年代末くらいまでは更新されてたんだと思うんだが、HTML直打ちの個人サイトで、管理人の人はあまり健康状態がよろしくなくて引きこもりっぽくなってるらしく、唯一の趣味みたいな感じでオリジナルのゲームを基板レベルから作ってるのを紹介しているペ…

プレイタイム50時間超え時点

年末年始もほとんど『Ghost of Tsushima』だけやっていた。 自分には珍しくしらみつぶしにやっていっているおかげで、50時間超えても第二章のメインクエスト1つクリアしたとこまでしかいってない(厳原の蒙古拠点はすべて潰した)。境井仁、なんと激しくかっ…

プレイタイム32時間時点

#GhostOfTsushima #PS4sharehttps://t.co/kmtNPMqPim pic.twitter.com/z9tQzNSFlB— MSRkb (@msrkb) 2020年12月29日 『Ghost of Tsushima』は、プレイしていると連続して何らかのイベントや探索要素がポップして途切れず、かつ序盤からけっこうハイテンポにプ…

Gansei Hirou of Tsushima

#PS4sharehttps://t.co/kmtNPMqPim pic.twitter.com/tUR7zXhuRE— MSRkb (@msrkb) 2020年12月9日 ちょい遅ればせながら『Ghost of Tsushima』をプレイしている。 オープンワールド系ゲームがそんなに好きな方ではないというのと、そもそも俺は時代劇にはあま…

スキル、経験値、伸びしろ

ゲームに関する最近の気づき。 『Slay the Spire』をプレイしていてだんだんわかってきたのだが、ローグライク/ローグライト系のゲームで、死んだ後のゲーム内での持ち越し要素が少ないと、俺はもう駄目だ。まるでだめ。レベル的なものやアイテム的なもの、…

ひぐらしー

『ひぐらしのなく頃に』の新しいアニメのやつを2話まで見た。 放映開始から1ヶ月以上が過ぎ、いろんなところで情報が解禁されてからもしばらく経っているから、もうさすがに書いちゃっていいと思うが、この新作、第2話放映前までは「再アニメ化」「リブート…

PS4の『ゴジラ-GODZILLA-VS -』ってなんでプレミアついてるの?

そういやこないだ秋葉原のまんだらけコンプレックス行ったとき、PS4の『ゴジラ-GODZILLA-VS -』が妙にプレミアついて(1万4千円くらい)レジ横のショーケースに入ってたんだけど、あれなんだったんだ。PS3版『ゴジラ-GODZILLA-』(PS4版はこれのプラスα移植…

Xbox Game Pass、新ハード購入時期についての雑感、そしてMicrosoft Flight Simulator

7月くらいの話だが、前からちょっと気になっていた『CARRION』がリリースされた。ホラー映画みたいな触手クリーチャーになって人間を喰っていくゲームだ。SwitchやPCの各種ストアなどいろんなチャンネルで配信されてるからどこで買って遊ぼうかと見ていたら…

昔の携帯ゲーム機に火を入れる

まあいつものとおりだが、油断しているうちに空いてしまった。こういう状況下なのでもう少し日記的に更新していこう。と、いうのも毎回書いているな。まあいいや。 9月末まで在宅勤務態勢ではあったが、緊急事態宣言解除後は必要に応じて出社も可、というこ…

Steamサマーセールとゲームの女

ここしばらく、積みゲーを増やすのは控えようと思っていて、確かにフィジカルコピーのパッケージはあまり積んでないんだが、ダウンロード販売のものはなんだかんだで買ってしまっている。 でもこのコロナ禍の中、ある意味でいい機会だからと積んでいるものを…

Doki Doki Literature Club!

今更ながら『Doki Doki Literature Club!(ドキドキ文芸部!)』プレイした。数年前に一部界隈で話題になった、アメリカのインディー開発者がほぼ一人で作ったノベルゲームだ。平凡な高校生の主人公が幼馴染みの女の子に誘われ、女子ばかりの文芸部に入部す…

俺はとうとうPCをやったぜ

この新型コロナ禍、勤め先は三月頃から在宅勤務推奨となり、緊急事態宣言発令下においては完全在宅勤務態勢になった。とはいえ業務によっては在宅での作業が難しいものもあり、三月半ばから四月頭にかけてはかなりバタバタしたものの、なんとか在宅で大方の…

警告文

PS4のワイプアウト系反重力未来レースゲーム『Redout: Lightspeed Edition』の起動直後の画面。ちょっと驚いてしまった。

次世代コンソール本体デザイン雑感

https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/ より PS5の本体および周辺機器デザインが発表された。 ちょっと懐かしい感じのする未来感と今どきゲーミングPC風味をソフィスティケートしてさっぱりとまとめた感じで、俺はなかなかいいなと思った。PS4の本体デザイ…

ゲーム禅

後輩と話していて「ゲーム禅」という概念が誕生したが、どういうものなのか言葉で説明するのは難しいというか言葉で説明すべきではないのかもしれない(不立文字)。 ひとつ言えるのはゲーム禅はゲーム自体が「この作品は禅です」とプレゼンテーションしてく…

ジュラシック・ワールド・エボリューション

頁作さんが最近Twitterで『Cities: Skylines』のプレイ日記とSSをたくさんTweetしているのであの手のゲームが遊びたくなり、積んでた『ジュラシック・ワールド・エボリューション』を遊ぶ。いや、別にこれCitiesみたいなゲームじゃないな、ジュラシック・パ…

ビデオゲームの絵

「昔のゲームの方が想像力を刺激されて良かった」は本当か note.com 俺はこの記事を書いたてっけん氏と同じような感じで、ゲーム画面の先に「リアル」な世界を想像してはいなかった。84年、小一のときにファミコンを買ってもらって初めてビデオゲームに触れ…

デスの塔

『デス・ストランディング』に写真撮影機能が付いたのでさっそく一枚。別Blogのほうにも時々載せてるが、どうもこの、「塔」的なものがあると写真に撮りたくなる。 ngmandotherdesire.hatenablog.com

黒い回転、結果

その後、70回ぐらい回した結果(日を跨いだ)、ほぼ完璧に欲しいのが出たので終了ーっ! お疲れ様でした。 ゲーム自体もちょっと触ってみたんですが、なんか最初のアイマスのゲームシステムの「雰囲気」をふんわり持ってきたような手触りで、へええーこうい…

黒い回転

デレマスもデレステももうやってないし、アイマス関連コンテンツからは離れて久しい。昨年半ばくらいに、増田で盛り上がってたお気持ち書き込みを読んでるうちに何かピンときて夢見りあむの同人誌を何冊か買ったくらいだ(描き手の情念がだだ漏れになってい…