ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

Steamサマーセールとゲームの女

ここしばらく、積みゲーを増やすのは控えようと思っていて、確かにフィジカルコピーのパッケージはあまり積んでないんだが、ダウンロード販売のものはなんだかんだで買ってしまっている。 でもこのコロナ禍の中、ある意味でいい機会だからと積んでいるものを…

Doki Doki Literature Club!

今更ながら『Doki Doki Literature Club!(ドキドキ文芸部!)』プレイした。数年前に一部界隈で話題になった、アメリカのインディー開発者がほぼ一人で作ったノベルゲームだ。平凡な高校生の主人公が幼馴染みの女の子に誘われ、女子ばかりの文芸部に入部す…

俺はとうとうPCをやったぜ

この新型コロナ禍、勤め先は三月頃から在宅勤務推奨となり、緊急事態宣言発令下においては完全在宅勤務態勢になった。とはいえ業務によっては在宅での作業が難しいものもあり、三月半ばから四月頭にかけてはかなりバタバタしたものの、なんとか在宅で大方の…

警告文

PS4のワイプアウト系反重力未来レースゲーム『Redout: Lightspeed Edition』の起動直後の画面。ちょっと驚いてしまった。

次世代コンソール本体デザイン雑感

https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/ より PS5の本体および周辺機器デザインが発表された。 ちょっと懐かしい感じのする未来感と今どきゲーミングPC風味をソフィスティケートしてさっぱりとまとめた感じで、俺はなかなかいいなと思った。PS4の本体デザイ…

ゲーム禅

後輩と話していて「ゲーム禅」という概念が誕生したが、どういうものなのか言葉で説明するのは難しいというか言葉で説明すべきではないのかもしれない(不立文字)。 ひとつ言えるのはゲーム禅はゲーム自体が「この作品は禅です」とプレゼンテーションしてく…

ジュラシック・ワールド・エボリューション

頁作さんが最近Twitterで『Cities: Skylines』のプレイ日記とSSをたくさんTweetしているのであの手のゲームが遊びたくなり、積んでた『ジュラシック・ワールド・エボリューション』を遊ぶ。いや、別にこれCitiesみたいなゲームじゃないな、ジュラシック・パ…

ビデオゲームの絵

「昔のゲームの方が想像力を刺激されて良かった」は本当か note.com 俺はこの記事を書いたてっけん氏と同じような感じで、ゲーム画面の先に「リアル」な世界を想像してはいなかった。84年、小一のときにファミコンを買ってもらって初めてビデオゲームに触れ…

デスの塔

『デス・ストランディング』に写真撮影機能が付いたのでさっそく一枚。別Blogのほうにも時々載せてるが、どうもこの、「塔」的なものがあると写真に撮りたくなる。 ngmandotherdesire.hatenablog.com

黒い回転、結果

その後、70回ぐらい回した結果(日を跨いだ)、ほぼ完璧に欲しいのが出たので終了ーっ! お疲れ様でした。 ゲーム自体もちょっと触ってみたんですが、なんか最初のアイマスのゲームシステムの「雰囲気」をふんわり持ってきたような手触りで、へええーこうい…

黒い回転

デレマスもデレステももうやってないし、アイマス関連コンテンツからは離れて久しい。昨年半ばくらいに、増田で盛り上がってたお気持ち書き込みを読んでるうちに何かピンときて夢見りあむの同人誌を何冊か買ったくらいだ(描き手の情念がだだ漏れになってい…

K/Dレシオ

CoD: MWシーズンTWO、バトルパスも買って引き続き遊んでる。マルチのほうね。結局のところ、近年のシリーズに比べてゲームの進行が比較的ゆっくりめになるようなデザインになってるのが俺にはちょうどいいということだと思う。 今まで10年以上CoDのマルチや…

勝てるゲームは良いゲーム

さて、正月休みからこっち、最も時間をかけてプレイしているのは『Call of Duty: Modern Warfare』だ。リブート版モダン・ウォーフェアだね。 なんだかんだでCoDシリーズはほぼ毎年のように新作を買っているが、今回のCoDはマルチのβテストが今ひとつピンと…

ゲーム充

あいかわらずBlogは飛び飛びになってしまうな。まあ適当にやっていこう。 とはいえ前回(2019年の10月)以降は、わりとゲームが充実している。俺のゲームライフが。俺の。ライフ。人生。が。充実……充実野菜……。 昨年初頭に、思い立って俺の主要な趣味である…

『CALL OF DUTY MOBILE』とApp Storeレビューの変なブーム

『CALL OF DUTY MOBILE』をちょっとプレイ。スマホのF2P FPSに翻訳されたいつものCoDという感じで、昔の言葉で言うところのファミコナイズ、まあスマホナイズといったところか。 iOSアップデートでPS4とかXboxのコントローラーが使えるんでしょ? と思ったら…

スパークジョイなき空間の隅っこで

ゲーム関係のいろいろを片付ける、という作業を細々と続けている。主にレトロゲーム関係だ。手放すにせよしまっておくにせよ、とにかく今は部屋の中にごちゃごちゃと散らばっているので、まずはそれを整理しなければならない、というのが現在の状況。 で、以…

テリーのメタルプレートキャップ

テリー、誕生日おめでとう☆#テリー・ボガード生誕祭2017 pic.twitter.com/0GZZvsUpAe — 大張正己 Masami Obari (@G1_BARI) March 15, 2017 スマブラにテリー・ボガード参戦で話題になってるこの機に識者に聞きたい。大張正己アニメ版*1 テリーのキャップ(前…

紀元:變異(Anno Mutationem)

youtu.be SIEの中国クリエイター支援プログラム「China Hero Project」。懐かしの「ゲームやろうぜ!」の中国市場版という感じなのかなと思うが、先日のChina Joy 2019合わせで発表された最新映像を見るとワールドワイドでの勝負を目指したかなり本気の試み…

誰もクリアできない

数年前に聞いた話。 あるゲーム会社が、解散した別のゲーム会社の過去作品版権をまとめて引き継ぎ、現行プラットフォームでのオールドハード用ゲーム配信サービスでリリースを始めた。まあつまり、バーチャルコンソールとかゲームアーカイブスみたいなやつで…

携帯するゲームとおじさん

四十路に入ってからはやはり自分の働き方について考えることが多い。そしてやっと気づいたこと、自分を偽らずに真正面から己に問い直し、ようやく腹落ちしたことがある。俺は、働くのが、嫌いだ……いや、憎んでいると言ってしまってもいい……俺は労働に向いて…

いろいろなことをすぐに忘れてしまう

モノが増えすぎてヤバいし遊ぶ時間もないので、もう中古ショップでゲームを買うのやめて久しいんだけど、金曜夜にふらっと入ったブックオフで急に興が乗って買ってしまった。今DSとPSPのソフトは箱説付きでもワンコイン以下で買えるんだな。 というようなこ…

BのセンSHT

『ソニックウィングス2』に続き、アケアカNEOGEOで『ストライカーズ1945PLUS』。金曜の深夜にまったりやるにはこれくらいがいい。NEOGEOのシューティングって、誤解を恐れずに言うなら添え物というか、Bのセンといった感じで、気楽に遊べる。 実在する戦闘機…

Firewall Zero Hour、祈り、光

なんか評判のよいPS VR『Firewall Zero Hour』を買った。『Rainbow Six Siege』みたいなチーム対戦のタクティカルFPSということだが、ゲームマスコミの評価はそこそこなのにユーザー評価が妙にいい。 俺はレインボーシックスみたいなFPSはあまり得意ではない…

やってるし、やってくしかない

ウワー何も書いてない。書いてないな。前回から半年ぶりか。まあしょうがない。 最近のゲーについてメモ。というかTwitter貼り付け。 ゲームをやろうとしたものの、なんか疲れてしまってる夜は、アケアカNEO GEO『ソニックウィングス2 』がいい塩梅で沁みる…

Squadron 51

SQUADRON 51 - Official Gameplay Trailer (New Alien War Game 2018) 今度は50年代特撮SF映画の映像をリアルタイムに動かせる横シューか。『Cuphead』といいこれといい、こういうアプローチがあるのかと感心させられるなあ。

モンハンの非公認攻略本

モンハンワールドでメーカー非公認の攻略本が出たそうだ。非公認なので当然画面写真は一切ないものだそうだが、ファミコン時代ならいざ知らず、今のご時世、非公認攻略本が出るって珍しい気がする……と思って調べてみると、版元はマイウェイ出版というところ…

気になるゲー『80's OVERDRIVE』

game.watch.impress.co.jp レイニーフロッグは、ニンテンドー3DS用レース「80's OVERDRIVE」を3月14日に発売する。ダウンロード専用で価格は800円(税込)。Insane Codeが開発を担当している。 本作は、16&32ビット時代のレースゲームを彷彿とさせる2Dドット…

ザ・インディー

ついこないだこんなこと書いたんだが それでまあ、大作をやる体力はまだ戻ってないので、インディー系の小品だったらなんとかいけるだろうと思って積んでるのをとりあえず片っ端からやってみたんだけど……これがまあダメだ。具体的にどのタイトルとは言わない…

レイジングループ面白い!

そうそう、どうも本格的に花粉症になってしまったようだ。昨年はこれくらいの時期に1日だけそれっぽい状態になったのだが、すぐに治ったので問題なかった。今年は先週木曜日の朝からやたらとくしゃみ鼻水が止まらず、家に帰ってからもそうで、次の日もまだ続…

足が痛い

昨年の疲れが身体全体の抵抗力のようなものを奪っているのか、どうも年明けから不調が続く。関東が大雪だった日のちょっと後のことだと思うが、凍った道を歩いているときに右の足首を痛めたらしい。それを庇って不自然な歩き方になっていたらしく、その数日…