ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

『スーパーマリオ 3Dランド』のことをほとんど忘れている

前回書いたとおりNew 3DSを手に入れてカバーも換装してお気に入りなので、3DSのゲームをいろいろやろうとしている。まあまずは「3D」にフィーチャーしたものをやるべきだろうということで棚から『スーパーマリオ 3Dランド』を引っ張り出してきた。

3DS発売年にリリースされたマリオタイトルで「3Dランド」とついてるくらいだから、各ステージで3D表現にさまざまな工夫が凝らされていて楽しい。3D映像のタイプを「飛び出し重視」「奥行き重視」の2種類からいつでもユーザーが任意に変更できるのだが、これはどちらかというと「奥行き重視」のほうがいいかな。箱庭ジオラマ感が増す。だが、今の時代ならこのゲームはVRで遊びたいところだ。そういう意味では『ASTRO BOT: RESCUE MISSION』(と、その前身の『THE PLAYROOM VR』)はここから正統に発展したゲームだといえるのかもしれない。

いやそれはいいんだ。そんなことよりも俺が驚いたのは、こんなに楽しくて印象に残るギミックや演出盛りだくさんのゲームなのに、まったくといっていいほど内容を憶えていないということなんだ。故障してしまった3DS LLで途中まではプレイしてるはずなんだけどまったく覚えていない(俺のMiiが表示されるセーブデータがちゃんと残っていたので、プレイしたのは確かだ)。今回改めて最初からプレイし直してるんだけど、本当にビタイチ覚えてなくて、あの頃の俺はいったい何を見ていたのか、何も見てなかったんだろうな……とちょっと不安な気分になる。だいたい2012年頃のことのはず。まあ確かにあの頃はいろいろ慌ただしくてゲームどころではない感じはあったけど……。

他の物事はわりと記憶がはっきりしているのだけど、2011~13年くらいにかけてゲームに関する記憶がけっこう曖昧なとこがある。いや、そんなことないな、モバマスをやっていた記憶ははっきり残ってるもんな。どうもこの時期はモバマスメインに有象無象の泡沫ソシャゲを食い散らかしてた記憶はあるが、逆にコンソールゲームの記憶が曖昧だ。そこらへんを取り戻していきたいねえ。そこらへんってどこだって話だが……。

 

スーパーマリオ3Dランド - 3DS