ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスステージ課金?

『マッハストーム』。とりあえず設置してあるゲーセンに行ったときには必ず一回はプレイするようにしてるんだが、今日、ステージ終了後、突如「エクストラミッション」なるものが発生した。あ、成績が良かったからボーナスステージみたいなものなのかなーと…

Threes!

先週後半? くらいからにわかに流行ってる感のあるiPhoneアプリの数字合わせパズル。俺もたいがいミーハーなのでさっそくちょろーっとプレイしてもっともらしく気の利いたコメントをソーシャルネットワーク上で発言して優位に立ちたい(誰に対して?)、ある…

やっと2面までいく

『グラディウス2』、やっと2面まで行けた。これねー難しいね。ボス艦を倒して船内に侵入し新たなパワーアップゲージをゲット! というフィーチャーは知ってたんだけど、あれ、ボス艦内部ステージで死ぬとそのまま次の面に行っちゃうんだね。哀しいね。 とこ…

『Hotline Miami』が日本語化されていた

でも俺、これ難しくてぜんぜんクリアできてないんだ。ゲームパッドちゃんと使えるようになってからやり直したりしてるんだけど、やっぱぜんぜん進めないよ……。ところでこのゲームのティザームービーはよかったよね。わりとエモい。 Hotline Miami Launch Tra…

宇宙の藻屑

『FTL』、これ面白いんだけど、できればタブレットでやりたいゲームだよな。操作的にも、短い空き時間にサクッと遊ぶという意味でも。PC/Mac/Linuxだけでモバイルは出ていないんだな。ゾルタン人の船を手に入れたが、また火災でみんな焼け死んだ。 ゾルタン★…

PS3版『ディアブロ III』かー

今頃『ディアブロ III』出されてもなーと見送っていたPS3版だが、妙に評判がいいんだよね。各誌レビューはもちろん、実際にプレイした人の感想を聞いてもいい感じの話しか聞かない。 →Choke Point | コンソール版『Diablo III』海外レビュー モンハンも一段…

聖書カードゲーム『バイブルハンター』

ビデオゲームではないけど、Twitterのタイムラインに流れてきたフレーズがあまりにもクリティカルだったのでメモ。 聖書カードゲーム「バイブルハンター」のロゴがこちら。 pic.twitter.com/SkbEv4PjzS— 聖書カードゲーム「バイブルハンター」 (@bible_hunte…

MOBAかー

→PCベータテスト版『Titanfall』ファーストインプレッション、渾然一体となったFPSとMOBA | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 『タイタンフォール』βテスト版のレビュー。カジュアルFPS+MOBAである、という指摘。まだβ段階なのでそこらへんの狙いが…

タイタンフォール βテスト

大根の炊いたんフォール……というのをしつこく何回もつぶやいているし現実世界でも何度も口に出しているんだが、まあ、どうでも、いい……。PC版βテスト当選したよーということで、さっそくプレイしてみた(結局クローズドからオープンβになる、なった? ようだ…

キミにアクセス!

関東地方は大雪に見舞われたこの週末、家に引き籠もっている暇にあかせて連続更新したら、たまたま複数の人に「*1いいね!」と言われてムッヒョーと垂直立ち上げ式に嬉しくなってしまい思わずはてなブログ Proに課金*2しちったよー。なんかGoogleAdSenseがう…

駆逐艦育てるのつらいなー

なんせあいつら装甲が紙っぺらじゃないですか。砲雷撃戦まで持ち込めばまだ働いてくれるけど、そもそもそのターン回ってくる前に中破になってたりするんでうーん、という感じです。というか、戦艦を旗艦にして低レベル駆逐艦を引き連れ高経験値の狩り場へ出…

総プレイ時間を見てウェヘヘヘとにやけるおじさん

書き忘れたー。『セカンドノベル』で今のところすごく気にくわないところ。これねー、セーブデータに総プレイ時間が表示されるんですけどね、あれがねー、PSPをスリープモードにしていた時間も込みで記録しちゃうんですよね。一時間プレイして念のためセーブ…

セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~

PSP用のノベルゲーム。2010年リリースだから、もうけっこう前の作品だな。リリース当時、何かの記事でこのゲームの概要を見てほほー面白そうだなと思っていたのだが買うまでには至らず、それがここに来てなんで買ったのかと言えば、昨年末に話題になった以下…

アラン・ウェイク

Steamのホリデーセールで買ったもの。これ、セールも終盤に差し掛かった頃に3ドル切る値段で売られてたもんだからなんか感覚が麻痺して思わず買ってしまったのだが、別にそんなにプレイしたいわけじゃなかったんだよな……まあ確かに、リリース当時はちょっと…

消えたクッキー

『Cookie Clicker』、ずっと職場マシンで回してたのを冬休みのタイミングで自宅マシンにセーブデータをエクスポートして、休み中はそっちで回してた。あー自宅マシンのほうがさくさく動くわー職場マシンだと重くなるし、しばらくこっちでいいかなーと思って…

グラ2、1面ボス

やっとボスまで到達した……最初から調子よく進めればなんとかそこまで行ける……まあ、ボスで死ぬわけだが。戻り復活! 憎い! あー、俺が沙羅曼蛇が好きなのって戻り復活じゃなくてその場復活だったからなの思い出した……いつもその場しのぎのゴリ押しでしのい…

FTL: Faster Than Light

スチムーの年末セールで買った奴。去年あたり、いろんな人が褒めてたスペースオペラ&宇宙船シミュレーションゲームだ。宇宙船版ローグライクだと評する声が多かったが、実際にプレイしてみると見た目はともかく確かにそう言いたくなる感じはよくわかる。や…

『グラディウス2』(PSP『沙羅曼蛇 PORTABLE』収録)

こないだトライで『沙羅曼蛇』をプレイして、あー沙羅曼蛇はやっぱいいよな、俺ファミコン版すごい好きだったしデパートのゲームコーナーにあったアーケード版のリッチな画面は憧れの対象だった……そう、イトーヨーカ堂のゲームコーナーにあったんだよねあれ…

空欄提督

ところで俺、ゲームでプレイヤーネームを入力するときには、禁止ワードのチェックとかしちゃうんだよね職業柄(なんのだ)。卑猥な文字列とか入れてちゃんと弾くかどうか試すのね。で、艦これ始めるときも手癖でそれをやって、まあいわゆるソーシャル要素少…

大型艦建造を開放

やっと川内を入手して第3艦隊をアンロックできたので、話に聞いていた大型艦の建造も開放できた。おわー資材すごい勢いで消費するんやねこれは。まあとりあえず試しに回してみたら、矢矧ってのを引いたよ。軽巡洋艦だけどホロ背景だ。これは強いに違いないね…

ドックの数が足りない

第3艦隊編成やーこれで効率よく回せるでーとか思ったものの、紙っぺらみたいな装甲の駆逐艦ロリどもを育ててるフェーズなのであっという間にドックが埋まる! 高速修復使いつつも効率が悪い! 今のところドックはデフォルト2にプラスして1つ、リアル銭を払っ…

やっと川内が出た……

やっとや……。これで第3艦隊を編成できる……。

また女を海に沈めてしまう

調子こいて4-1あたりを口半開きで流してたら、うっかり撃沈されてしまった。駆逐艦の、五十鈴だったか五十嵐だったかいう女だ。まあしょうがないから他の奴を育てよう。しかし駆逐艦って、なんか小学生みたいな見た目の奴が多くてロリ媚びがキツいのでつらみ…

個人サイトのGOTYエントリが好き その2

→Game・Scope・Size's Game of the year 2013: GAME・SCOPE・SIZE →んじゃめな本舗 - ゲーム放談 - 2013年度ゲーム会議(前編)/(後編) ゲーム放談の毎年恒例ゲーム会議は、個人的にまったく見落としていた作品がいっぱいあっていつもながら勉強…

艦これ 2-4クリア

おわー、辛うじてって感じではあるがなんとか突破した! 1月2日頃に2-4到達したから、ここんところあまりプレイしてなかったけど1日30分弱のプレイでやっぱだいたい1ヶ月のレベリングというところか。編成は以下。 戦艦・霧島 Lv.17 航空戦艦・扶桑改 Lv.32 …

最近の買い物

注文してたものが届いたり。 同人誌「DOUJIN GAME × PACKAGE DESIGN Vol.01」(http://www.rebrank.org/products/dpd1/) 同人誌「ふとん鎮守府」(http://randambutter.blog.fc2.com/blog-entry-10.html) 同人ゲーム『アスタブリード』(http://edelweiss.…

DmC: Devil May Cry

Steamのホリデーセールで買ったもの。ところで、僕は一定周期で「●●な感じのゲームが遊びたい」という気持ちになることが多いのだが(●●には、例えば「手触りのいいJRPG」とか「大ネタが仕掛けられているADV」とか、そういうのが入る)、なんかこの冬はこう…

風が吹く

秋葉原に寄る用事があったので、クラブセガの5Fで『マッハストーム』。前回プレイしたHeyでは、たまたまその日だけ筐体トラブルだったのかあるいは店の方針なのか、コクピット内を風が吹き抜ける演出がオミットされていたので、それを体験するために別の店で…