ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

6年ぶりくらいで艦これアーケード

今年はGOTY記事書くわーとか言いつつウダウダしてるうちに冬休みが終わり、仕事始めの週に駅の階段でコケて脚を痛めてしまうわ、仕事のスケジュールが微妙にズレて作業が重なってしまい忙しくなるわで、気が付けばもう1月も下旬ではないか。早い、早すぎる(十万石まんじゅう)。

脚の方は週末に痛めてから2日くらいは立つのも歩くのもままならないほど痛くて、これは膝の関節をやってしまったか……と戦々恐々としてたのだが休み明けに形成外科へ行ってレントゲン撮ったら骨も靱帯も問題なく、とりあえず抗炎症薬とボルタレン湿布貼ってるうちにだいぶよくなった(でもまだ、階段を下るときはビキッとする)。まったく新年早々ついてないが、2019年の仕事始めの時期にも足の親指に重いものを落として粉砕骨折してしまいしばらく難儀したことがあった。年取るとこの季節は関節とか筋肉が強ばってきて動きが変になるから気をつけねばね。

 

とまあそんな感じで日記的記述をしたが、その流れでゲームのほうも日記的に書いておこう。木曜に仕事で秋葉原近辺へ出かける用事があり、夕方頃に終わって解散となったのでそのままHeyに行った。

実はここしばらく『艦これアーケード』を久し振りにやってみようかなという気分が湧き上がっており、デッキボックスを仕事用鞄に忍ばせていた。だがすでに稼働から6年以上が過ぎ、仕事帰りに寄れる近場のゲーセンでは撤去されていたので、そのまま鞄に入れっぱなしになっていたのだ。そんなわけなのでまだ早い時間で秋葉原にいるこの機会を逃さずやっておこう、ということでHeyへ向かったというわけだ。

Hey 4階のカードゲームフロアではまだちゃんと稼働中ではあったが、平日夕方という時間帯もあってかぜんぜん人はついていない。まあそっちのほうが気兼ねなくできるわいということでシートに座ってプレイ開始。デッキボックスからカードの束を取り出してリーダーに突っ込むが、そういえば何枚まで読み込むのかすっかり忘れてしまっていた。あと手持ちのカードにどんな艦娘がいるのかも忘れている。というかどうやってプレイするのかもけっこう忘れている。特に戦闘中の操作なんかほんとにぜんぜん忘れていた。あとどこまでミッションを進めていたのかも忘れてたよ。2-4攻略中だったのね。それと知らない仕様が追加されてたりインターフェースが微妙に変わっていたりする。

とにかく忘れてたことを思い出すのにプレイ時間の半分くらいは費やされた。むずい。それはそれとして持ってなかったレアめな艦娘とかキラカードなどが次々に排出されるので楽しい気分にはなる。こういう運営型のゲームで、長らくログインしない期間があって久しぶりにプレイしたとき、ゲームの側が

「これはこれは旦那、お久しゅうございます。いや旦那もつれないお人じゃありませんか、ええ? 手前どもはこうしてずっと変わらず、また旦那の元気なお顔を拝める日だけを楽しみに小商いを続けさせてもらってたんですよ、ええそれはそれは、時に旦那、ちょっとお顔が丸く、いや貫禄がついて、こりゃあまた一段と男振りが上がりましてございますね、いやいやめでたい、ささ、まずはこれを、手前どもからのせめてもの心づくしでございますゆえ、どうぞまたご贔屓に……」

みたいなノリで接待してくれる(妙にガチャのヒキが良くなる)気がしていて、俺はこの感じが好きだ。いやただの錯覚かもしれんが。

 

そんなこんなで45分ほどプレイして、あーなんか久し振りにやると難しいしいろんなこと忘れているけどけっこう楽しいなーこれまたちゃんと再開するかなーという気分になってきている。帰宅してBlogの過去記事を見たら、だいたい2016年の12月以来ということのようだね。

やはり2-4攻略のためにレベリングしてるところで気力が尽きたということなのだろう。

んーでも、レベリングって一気にプレイに対する情熱が冷めてしまう。俺はどのゲームでもレベリングがあんまり好きではないんだなー。いや、レベルを上げる作業……というかレベルが上がっていくこと自体はけっこう好きなんだけど、何かに備えてレベルを上げていく、そっからの逆算であとどれくらいプレイを回せばいいのか、とかそういうのが読めると、なんかもう面倒くさくなってしまうんだ。

だがこの頃から年を重ねて俺も粘り強くなった。こういった作業にもこつこつと取り組むことが今ならできる。ついでなのでブラウザゲーの本家艦これも久しぶりにやってみるか、何か思い出すかもしれんしな……とこっちも6年ぶりくらいでやってみるが、どこかの時点でミッションクリア状況がリセットされてて最初からやり直しになってるし、元々ぜんぜん良くないインターフェースが経年によってさらにイラッとくる頻度が上がって見えるしで、こっちはもう俺にとって今再開する理由はまったく見つからないなと思ったので早々にやめた。俺の艦これはやっぱアーケードのほうだなあ。