ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ターゲットユーザー その2

こないだの続き。ゲームうまい君(後輩)が見つけたんだが、GREEのSAOソシャゲのバナー広告でこんなのが出ていたそうだ。 ……。念のためもう一度貼っておくと、前回見つけたバナーはこっち。 どっちでもいいのかよ! SAOは10代と30代に人気のIPだからーとかそ…

マッハストーム

秋葉原に行ったときに立ち寄るのがトライの7階*1だけというのはいかんな、堕落だ、と思ったので、『メルヘンメイズ』のプレイもそこそこに(2面で死ぬ)Heyに向かった。23日に『マッハストーム』が入荷したとのポスターが貼ってあったからだ。公式サイトを見…

欲をかいて榛名を沈める

昨日あんなこと書いたら、さっそく榛名を撃沈されてしまった。2-4ボス直前で大破になったけど、まあ行けるかなーと特に根拠もなく欲をかいてしまったら開幕早々に撃沈されたよ。 まあしょうがない、どんどん回そう、ということで戦艦レシピを2度回して霧島と…

PSP末期のリリースソフト

先週号のファミ通を読んでたら「おおー」と思ったのでメモ。 以前、本サイトでこんなことをメモした。 PS2末期 - NGM+その他の欲望 PS2末期・追記訂正 - NGM+その他の欲望 こないだファミ通の新作スケジュール欄を見たら、これからPS2で出るのはギャルゲー…

艦娘はもうちょっとロストしてもいいんじゃないかな

……と個人的には思ってる。艦これは、隠しパラメーターとか、そもそものシステムの重要な仕様をゲーム内で敢えて明示的に説明しなかったりとか、そこらへんのバランスが面白いゲームだと俺は認識している。永遠のゲームへたボーイなので攻略Wikiにまったく頼…

最近のゲー:艦娘の媚び声をクリア

帰宅しても新シーズンのアニメやらドラマやらの消化をしないといかんので、この2週間くらいはぜんぜんゲームやれてないなー。先週末の三連休は、正月に実家へ帰らなかったかわりに一人で短期帰省したんだけど(期限切れ間近のマイルを使ってしまいたかったっ…

神々のトライフォース2

どうも、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』を「神トラ」と言うのがけっこうメジャーな略し方らしく、俺は今まで聞いた/読んだことなかったんで、「神トラ2」って文字列を見るたびに『爆走デコトラ伝説』とか『アートカミオン 芸術伝』のことを連想する…

厭な感じのインターネット最先端気取り若者「今、『ガールフレンド(仮)』以上に語るべきゲームって、何かあります?(挑発的な半ギレ芝居とともに)」

年末年始の大量CM投下と丹下桜ボイスのおかげでにわかにネット上でバズっているサイバーエージェントのソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』。俺はプレイしてないんですが、まあサービス開始当初から、このタイトルはなかなかいいね、この(仮)っての…

次世代的なあれ

一年先行したWii Uは言わずもがな、PS4にもXbox Oneにも「次世代機」っていうほどのインパクトはあまり感じられないというのが個人的な気分。現世代機から順当に進化してのネクストフェーズではあるけどネクストジェネレーションとまでは思えない、みたいな…

Steamホリデーセールで買ったもの

毎度恒例の「買う」こと自体がひとつのゲーム的なアレ。今年は一定額買うごとに全10種のカードから1枚をもらえて、だぶったカードはトレードしたり売ったり買ったりできるので余計ゲームっぽかった(全種揃えると実績解除)。残念ながら8種までしか揃えられ…

ターゲットユーザー

GREEのSAOソーシャルゲームのバナーなんだが、 このキャッチコピーの雑な感じ、最高だね! 俺、ゲームの宣伝や、あるいはゲーム中のシステムメッセージなんかに時としてあらわれるこの種の間抜けなフレーズが個人的に大好きで、こういうのは他のメディアでは…

Papa Pear Saga

後輩に教えてもらった。キャンクラのKingが新たにリリースしたゲームなんだが、これがまた潔く『Peggle』フォロワー。 →Google画像検索: papa pear saga まあ『Peggle』の素晴らしい点はライトニングさんと第九(それとファウンダーのジャンプ)、つまり演出…

本編シリーズよりもこっちのほうをたまにものすごくやりたくなる。

怒首領蜂のカッコイイ素材作りました!シューターにはたまらないハズです!皆で使ってね!( ◠‿◠ ) pic.twitter.com/itX405jyYq— KOZiRO(コジロー) (@K0ZiR0) 2014, 1月 5

個人サイトのGOTYエントリが好き

なので貼っていくよ。 私的GOTY 2013年のオススメゲーム - snowtale_05の隔離メモ 極私的Game of the Year 2013 | Staygold, Ponyboy. 2013年のビデオゲーム