ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』と『親子クラブ』

Twitterで書いて、間を空けて2回もセルフRetweetしたのに誰も反応してくれなかったからこっちでも書く(無駄なあがきだ)。

6/21に配信されたNintendo Directにて発表された、マリオ久々の2D横スクロール新作『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』。なんかこう、ドラッギーな、サイケデリックな、あるいはキッチュな色使い・アートスタイルが印象的だ。

新キャラなのか、喋る花みたいなキャラクターたちがプレイ中の要所で掛け声みたいなのを発してるんだが(ちょっと『LocoRoco』を思い出した)、トレイラーの後半で「飛んでけー!」と言ってる花の声が『親子クラブ』のロンパパに似ていてすごく気になるのだった。以下に貼ったYouTubeでその声付近から再生します。

 

 

 

『親子クラブ』、かつて(1994~2013)フジテレビ関東ローカルで月曜とか火曜の早朝4時半~5時くらいに放映していた3分間番組だが、若い時分にこの番組見るのってだいたい夜遊びとか宅飲みとか意味のない夜更かしとかして半分起きて半分寝てるドロドロな状態になってるときで、そういう意味で言えば個人的にはドラッギーなイメージと不可分なアニメだ(別にドラッグではないけど)。『テレタビーズ』みたいなものと言ってもいい。たぶんその繋がりで同じ声優を起用することもあるんじゃないだろうかという気がしないでもない。違うかな。違うかもね。まあいいや。俺は似てると思うんだけどね。