ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

積みゲーリスト作りに着手する

今年もRTA in JapanのTwitch配信をTVやPCに流しつつ片付けを行っている年の瀬ですが、皆様はどうでしょうか。今年はちょっと気持ちが仕上がりつつあるので珍しくGOTY記事でも書こうかなと思っています。ゲーム系Blogをかれこれ20年近くやってるのに、そう言えば個人的Game of the Year的な記事って書いたことなかった。しかし年内に書けるかな。それもあれだが、11月と12月の月のゲームプレイまとめ記事もまだ書いてないしな。

さて、片付けを適当に切り上げて本年のやるべきこと棚卸しと来年やるべきことの確認などをしているうちにちょっと勢いがついてきたので、来年からやるつもりだったことを前倒ししてやったりしてました。それは「積みゲーリスト作り」です。とにかく買ったものの積んでるゲームが多い。まあそれは書籍のほうでもそうなんですがそっちは管理するのに適したWebサービスがいろいろあるのですでにやっていて、でもゲームのほうだと俺が求めているものにフィットするサービスが微妙にない。

例えば読書ログ系のWebサービスだとAmazon等の書籍販売サイトから書誌情報を自動で拾ってきて登録できるわけですが、ゲームだと現在普通に購入できるものでもAmazonにないものがけっこうあるわけです。コンソールでパッケージ販売もするようなメジャータイトルならともかく、PCのインディー系ゲームはなかなか引っかからない。同人ゲームやフリーゲーム、オールドハードのゲームなども入手・購入することを考えると、既存の読書ログ系や映画鑑賞ログ系Webサービスを変則的に使うよりも、自分でローカルなデータベースを作ったほうが使い勝手がいいだろうということで。

まあそんなわけでそのうち着手しようとは思っていたのだけど、ここ数日Epic Games Storeのウィンターセールでいろいろ買ったりしたので(恒例の、セール期間に無限に発行される25%Offチケットを活用し、他のストアのセール価格と比較しつつ)、その勢いで手を付けた。とりあえずEpicで積んでるやつまでは登録完了。この時点で29本ほど積んでるのか……。

最終的には、買ってからどれだけの年月が経過したか+購入価格の重み付けでソートして、いま崩すべき優先順位がわかるような感じのデータベースにしたいと思ってるけど、Excelぜんぜん得意じゃないのでなんかまあぼちぼち調べながらやっていこうと思ってます。