ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

ゲーム(未プレイ)近況:ブルーアーカイブと第五共和国、あと論壇はどこにあるという話

なんか『ブルーアーカイブ』(開発は韓国NEXON Games)のシナリオが、第五共和国体制成立前後の韓国現代史を下敷きにしているという説を最近ちょいちょい見た。イベントシナリオで光州事件みたいなことが起きたりするらしい。あのへんの時代はここ最近の韓国映画でもたびたび題材となっているから、韓国エンタメ界の同時代的な空気感として「ゲームでも(ゲームなりのやりかたで)その時代を語る」となっても別におかしくはないだろうなという予想はある。

だが実際のとこどうなんだろう、オタ・インテリゲンチアな人たち一流の高度なボケ的深読み・敢えての誤読という可能性もあるので、これはやっぱり自分の目でちゃんと見ておかなければいけないだろうなあと思いとりあえずPCにNoxPlayerをインストールした。

いや、ブルアカに関しては以前ぺろーんと超序盤だけ見て「ほうほうなるほどね」と表層的理解をした段階で離脱しており 、もう一度やるならちゃんと腰を据えてPCでプレイし直そうと思ったのだ。今の俺にとってスマホのソシャゲ/アプリゲーの類が一番プレイし始めるのにハードルが高いというかごく短時間しか集中できなくて、なんだか本末転倒気味だがPCのほうがいいだろう、という判断だ。

が、俺のPCだとどうもNoxPlayerが安定しない。頻繁に落ちる。あと正直、iPhoneでプレイしたほうが色味的に綺麗に見えるってのと、俺のPC環境だとNoxPlayerでは30FPS前後しか出ないので、これはやっぱりiPhoneで再開するしかないのかーと思っているところ。

ただねえ、本音を言うとこういうのは自分で見るというよりは、この界隈を知悉していて確かな批評眼も持ち合わせている若い人が書いた評論とか解説とかBlog記事を読みたいんだよね。それ読んでなるほどそうかと半可通になりたい、ゲーム自体はやらずに(最低の本音吐露)。

今、美少女キャラたくさん出てくる系ソシャゲのシナリオってたぶんすごいことになってるという「感じ」だけは俺にも観測できているんだけど、そういうのについてかつての、00年代前半のエロゲ論壇一派の流れに連なるような人たちが同人誌やら個人サイトやらはてなダイアリーやらでやっていたような熱量で語っている「場」がどこなのか、もう俺にはぜんぜん捕捉できていないんだよね。たぶんどっかにあるんだろう。もしかしたら、いやたぶん、それはBlogやnoteの記事みたいなある程度まとまった形じゃなく、Twitterでのあるクラスタ内での議論みたいに断片化して存在しているのかもしれないけど。そうなると、そのクラスタをまず捕捉していないといけないわけで、これは今の俺の錆び付いたアンテナではなかなか難しい。どこらへんなんでしょうね。界隈に詳しい人はポインタを投げてくれるとありがたい。