ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

最近のゲー 『イルベロ』

マイルストーン社製アーケードシューティングでちゃんと遊んだのって、『カオスフィールド』しかなくて(『カオスフィールド』については当時こんなことを書いた。なんともう10年前か!)、他は数回コインを投じたくらいで、特に『イルベロ』はまったく遊ん…

ウメハラ

ウメハラの著書がビジネス系新書の体裁とったり、経済系メディアで連載したり、ちきりんと対談したりするの(しかも一定の層にはウケてるっぽいの)意味わかんなかったんだが、後輩に指摘されてやっと理解した。羽生善治とかと同じ「勝負師」ポジションで受…

最近の着弾……クリスマスは特に関係ない

はい、こんな感じで。詳しくはまあ後で。

最近の着弾

いやー、ゲームぜんぜん買ってないや。なんかこう、駄目だ。寒くなってきたからすべてにおいて弱気になってしまって、もやもやとした毎日を送っているよ。なんだこれ……中年の危機……? もやもや……これは……。というわけで最近の着弾はこれだけ。 360『サクラフ…

最近のゲー まだPCで消耗してるの?

3月末に壊れた自宅PCはまだそのままになっている。いいかげん新しいPCを買う算段はつけているんだが、どうにも踏み切れない。仕事が忙しくて……とか、まずは部屋を片付けて……とか、まあゲーム以外の細々したことなら妻のPC借りればいいから慌てて買う必要はな…

TERRA BATTLE(テラバトル)

この季節になると手触りのいいJRPGを遊びたくなる……みたいなことを俺はいろんなところでたびたび書いてきたが、今年のその欲求はスマホアプリの『テラバトル』でちょうどいい感じに叶えられている。坂口博信率いるミストウォーカーがごく小規模なチームで開…

リビドー

去年の末くらいまでは『ラブライブ!』と『アイカツ!』がごっちゃになってた。絵だけ見せられてもそれがどちらの作品か、とっさにわからなかったんだよね。絵の区別が付かないというわけではもちろんなくて、去年はぜんぜんアニメを見ていなかったから、同…

プリンセスシェイド リビジョン

同人アクションRPG『ティルキッス』の後継作が制作中なのだそうだ。発表されたのは昨年の末で、まったく見落としていたよ。 MIR_Rev. - プリンセスシェイド リビジョン MIR_Rev. - プリンセスシェイド リビジョン リリースされるのはまだ先のようだけれど、…

眠りの王国(キングダム・オブ・ヒュプノス)

あー10月になってしまったね。東京ゲームショウは行く気満々だったんだけど、平日の仕事に疲れ果てて土日は昏々と眠っていたので行けなかったよ。その次の週も、やはり同じように土日は昏々と眠っていた。ツェツェ蝿に刺されたかのごとくだ。だがやっと仕事…

有終

昨日はあんなこと書いたけど、まあ言わずもがなではあるがあんなの嘘だ嘘、虚飾だよ虚飾。理路整然と詰める取引先との会議も、啖呵を切る上司も、アセロラドリンクを手渡す部下もいない、虚無だ、虚無の虚空に浮かんだ俺の身体には片付けなければならない作…

仕事マン・俺

朝から深夜まで、激しく、かつ流れるように仕事をこなす。取引先との会議では「御社はこんな仕事の進め方でこの案件が収束するとお思いで?」と理路整然と詰め、迫る納期を心配する上司には「ここからは、俺の好きにやらせてもらいますよ」と啖呵を切り、残…

最近の着弾

「ロールプレイングゲームサイド」Vol.1。hally氏の「真説・コンピュータRPGの起源」という記事だけでも買う価値があった。それはそれとして、先行するシューティング、アクション、アドベンチャーの「ゲームサイド」各誌よりもより読者を選ぶ内容だった気が…

何を見ても何か人生の真実を教えてくれる含蓄のある言葉に見えてくる、気づきに感謝!(疲れ)

○「荷物は、1個ずつしか運べない。」「引っぱれず、押すしかない。」この2つをよ~く頭に入れておくこと。— アソビン教授 (@prof_Asobin) 2014, 9月 2 教授の言葉は深夜残業中にふと目にすると心に染みこむ。

意識の高低

○少しでもパワーアップすることだ。— アソビン教授 (@prof_Asobin) 2014, 9月 2 はい、わかりました。

無為の凡夫

「家にこもって積んでるゲームを崩していきたい」などと前回、盆休み前の金曜日の昼休みに書いたが、いやあ、なかなかうまくはいかないもんだ。仕事自体は金曜日で一段落させたものの、それまでの三週間くらいの激務というかめちゃくちゃな生活時間の乱れが…

ゆっくりと倒れ込む、そんな瞬間にさえ口元には困惑した笑みを浮かべ、「あれ、おかしいな?」とでもいうように何度も首をかしげ、ジョイスティックの球をキュッキュと緩めたり締めたりする、そういう人生。

やっと繁忙期が終わりを告げようとしている。いや嘘、まだ残ってるんだけど、とりあえず盆休みに出社という事態だけは避けられそうだ。なんとか……なんとか……いやさすがに1人でこんなに抱え込むのはいけないなと反省した。確実にキャパオーバーに近づいていた…

やはりレッドブルのほうが良かった

日々のゲーミングについてあまり時間をかけずにへらへらと書くことを目的にサブブログとしてのここを立ち上げたというのに、結局7月は1回しか更新しなかったよ。まあそれくらい忙しい感じになっている。俗に言うお盆休み進行というやつで毎年こうなんだが、…

疲労、Monster Energy、亜鉛、そして最近のゲー

忙しくて疲れる。それは人生の真理でございます。なんかねー、最近は以前とは違った種類の忙しさがあって、自分の机で〆切に追われながらしこしこ作業をする、というんじゃなくて朝からいろいろな会議に出たり他社に出かけて挨拶したり、というのが、けっこ…

女天狗

「おんなてんぐ」じゃなくて「にょてんぐ」と読むんだってさ。いいねその読み。拘りを感じる。『DEAD OR ALIVE 5 ULTIMATE ARCADE』に新規投入されるキャラだそうだ。Wikipediaを見た限りでは伝承の中に登場する「女天狗」は「おんなてんぐ」ないし「めてん…

iOS『Spotology』

iOS『Spotology』、『直感ヒトフデ』が好きだった人にオススメしたい。— shinohito (@shinohito) 2014年5月30日 ミッチェル開発(任天堂発売)の『直感ヒトフデ』(DS)、『通勤ヒトフデ』(GBA)がとても好きだったので、shinohito氏のこのTweetを見てさっ…

いつの間にか日本語化

久しぶりにiOS『Threes!』を起動したら、いつの間にか日本語化されていた。 ……のはいいんだけど、どうも日本語フォントが微妙な感じだ。これはなんてフォントかな? iOSのゲームって、けっこう後から日本語化されたりすることが多いけど、できれば原語に戻す…

Cuphead

E3で初お披露目、というわけではないんだけど新しいトレーラーが発表されていた『Cuphead』というインディーズのアクションゲームを教えてもらった。これ、最近見たトレーラーの中では個人的に一番驚いたやつなんだけど、まあとりあえずは何も聞かず見てもら…

E3、そしてまだ人生で消耗している

消耗……いやマジな話、別にどこに住んでようが人は消耗するよね。人生……。俺をすりこぎにしたのは俺自身なんだよ……。Hey You! 俺の名前はゲームへたおじさん。ゲームがへた、ただそれだけの男さ……。 E3、E3ですなー。E3! 素晴らしいね。例年なら深夜の各社…

SEI-ZON-SYA......

→ LEFT 4 DEAD -生存者たち-(公式サイト) 先々週、タイトーが突如として発表した新作アーケードタイトル『LEFT 4 DEAD -生存者たち-』。L4Dを日本向けにアレンジしてアーケードで展開という、過去にHL2のアーケード版を出した流れでの企画なんだろうなとい…

3-2クリア

まあまたPCの話から始めますがね、買いました。俺のじゃなくて妻の新PC。DellのXPノートを使ってたわけですが、まあ最近は妻お気に入りのmixiソシャゲも軒並みサービス終了になったこともあって全然起動してなかったとはいえ、いつまでもXPマシンのままでい…

kuso-忙しさと-ゲーム

忙しいんでゲームやれてなくて、まああと自宅の俺PC起動しなくなったまんまで2ヶ月が過ぎようとしている。帰宅してPC触らない生活。まあ妻と『金曜日の妻たちへII 〜男たちよ、元気かい〜』とか『時をかける少女』(94年・ボクたちのドラマシリーズ・内田有…

久々艦これ

会社マシンのバックアップ等々の待ち時間、久しぶりに艦これ。なんか一周年でいろいろアップデートあったんだって? あーなんか微妙にエフェクトとか変わってる気がするー。あとなんか、一周年を期にいろいろゲームバランスがどうこうという話題がまた何巡目…

Deadlight

引き続きゴールデンウィーク中の積みゲー崩し。Xbox 360のLive Arcadeで2012年配信の横スクロールゾンビアクションアドベンチャー。当時の雰囲気としては、オールドスクールな横スクロールアクションそのものの画面レイアウトと逆光をイメージした絵作りの組…

行け! トムクランシー未来特殊部隊ゴースト(ゴースト続き)

せっかくのゴールデンウィーク、今年は遠出の予定もないので毎日何をして過ごそうかなーいろいろ見たい映画もあるし行ってみたいイベントもあるし……と思ってたら春風邪をひいてしまい昨日まで臥せっていた。長期休暇で家から一歩も出ない生活をしているとも…

俺たちは、ゴーストだ!(『俺たちは天使だ』の例のポーズで)

積んでいたゲームを消化しよう、ということで、今さらながら『コール オブ デューティ ゴースト』のシングルプレイをクリア。360版。 前作(CoD:BO2)のマルチが個人的にはCoDシリーズでは一番楽しかったので、今作もマルチを期待して発売日に買ったんだが、…