ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

積みゲーリストがだいたいまとまった

昨年末も末、12/30にこんなことを書いた。 さて、片付けを適当に切り上げて本年のやるべきこと棚卸しと来年やるべきことの確認などをしているうちにちょっと勢いがついてきたので、来年からやるつもりだったことを前倒ししてやったりしてました。それは「積…

たまごっちって今こんな感じなのか

あえてこの令和に昔のものを……みたいな話が続いているが、たまごっちの話だ。 不勉強ゆえ知らなかったのだけど、「たまごっち」って去年からZ世代向けのリブランディングをやってるんだね。従来のキッズ向け最新機能搭載バージョンのラインがメインではある…

ゲーム近況:あえて今、自分の手でやって良かったということ

スパロボαは会社の昼休みにぽちぽち進めてたんだが、やはりこれけっこう難しいというかお話の情報量過多さにクラクラくるなーと思って、仕事がちょっと忙しくなってきたのもあり少し間が空いてしまった。話のスジ自体は別に単純なんだが、それを修飾する各種…

ゲーム(未プレイ)近況:ブルーアーカイブと第五共和国、あと論壇はどこにあるという話

なんか『ブルーアーカイブ』(開発は韓国NEXON Games)のシナリオが、第五共和国体制成立前後の韓国現代史を下敷きにしているという説を最近ちょいちょい見た。イベントシナリオで光州事件みたいなことが起きたりするらしい。あのへんの時代はここ最近の韓国…

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』と『親子クラブ』

Twitterで書いて、間を空けて2回もセルフRetweetしたのに誰も反応してくれなかったからこっちでも書く(無駄なあがきだ)。 6/21に配信されたNintendo Directにて発表された、マリオ久々の2D横スクロール新作『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』。なんか…