ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶・認識・まぼろし

こないだの『Space Fury』について書いたエントリで音声合成に触れたが、 その流れでYouTubeのこれを見ていた。 初期のアーケードゲームの音声合成やファミコンの粗いサンプリング音声、格ゲーブーム~PS/SS次世代機戦争の頃のゲーム会社社員による素人吹替…

「作業」とながらプレイ

そう言えば書いてなかったが、『Ghost of Tsushima』は最終的に90時間ちょっとくらいでシナリオクリアした。寄り道をけっこうしていたとはいえ、一般的なクリア時間に比べるとかなり時間がかかったほうだと思う。まあでもゲームがへたなんだからこんなもんだ…

Space Fury

前に書いたエントリで触れたセガ秋葉原3号館6階のレトロゲームフロアだが、最近の入れ替えでいくつか珍しいものが入ったと聞いて、出社日の帰りに寄ってきた。お目当てはこれ。『Space Fury』(Gremlin/SEGA, 1981)。 『スペースウォー!』『コンピューター…

あつ森、道を作る

6月末くらいのことだが、Amazonプライムデーで安くなっていたので『あつまれ どうぶつの森』を買った。DL版。昨年、新型コロナ禍が全世界的に広がり STAY HOME が叫ばれ始めた頃にリリースされ、そのタイミングもあってかシリーズ最大のヒットとなった、まさ…