ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

イブはBlogを書いてた

クリスマスだが別に特別なことはしない。ああ、夜にローストビーフ作ったのが特別っぽいといえば特別っぽいか? でも焼いてほっとくだけのローストビーフだからなあ。ローストチキンとかターキーならともかく。あとは昨日買ってきたイカの塩辛がすごく美味し…

レベリングと逆算スケジュールと人生の面倒くささ

なんだかんだと忙しくて1ヶ月ほどやってなかったのか。久々にゲーム・ナイトと洒落込もうということで秋葉原に行きHeyへ。新しい三国志大戦がスタートしたからかどうか、いや別に関係ないかもしれないけど、けっこうすいてた。1プレイだけ。2-4に備えてレベ…

トライ8F、コアランド開発のセガゲー

www.huffingtonpost.jp 警視庁四谷署は29日、アニメ「ラブライブ!」の偽グッズをクレーンゲーム機の景品にしたとして、東京・秋葉原のゲームセンター「秋葉原クレーン研究所」を経営する法人と、その男性社長(68)=千葉県流山市=ら男女3人を著作権…

電車の中の風景

Blogを長いこと続けていて(……と言っても、そんなに頻繁に更新しているわけではないが)楽しいのは、自分でも忘れていた過去の小さなことを思い出させてくれるところだ。メインのBlogのほうで11年くらい前にこんなメモをしていた。 ngmandotherdesire.hatena…

レベルが上がるのだけを見ていたい

『艦これアーケード』を楽しく遊んでいるものの、ブラウザゲーム版の元祖『艦これ』を再開しようという欲求はほとんど湧かなかった。アーケード版のアクション風味の海戦に慣れたあとだと、ブラウザ版はいろいろと考えなければいけないことが多くて面倒くさ…

金曜の退社後

『艦これアーケード』。だいたい金曜の退社後に1、2プレイという感じ。だが先週は忙しくてできなかった。月〜木は退社すると一気に疲れが襲ってきて何もする気力が湧かない……年齢……。 というわけで2-3クリア。だがここらでレベリングとかしないといけないの…

残り時間

9月、10月、11月と、こちらのほうは更新せずに過ぎてしまった(メインBlogのほうを少し更新して満足してしまった)。今年は特に、後半からがすごく早く過ぎる気がするよ。残り時間のことをいろいろ考えてしまうよな。遊んだゲームについてはメモしているので…

CoD: Infinite Warfare

今年のCoD。キャンペーンモードはけっこう楽しみながら遊んでる。今終盤に入ったとこなのかな。途中でサイドミッションを自分で好きに選べるようになるんだが、これが適度なボリュームで疲れない(中途半端と言う人もいるだろうけど)。 お話は、ジオンが地…

運に対して金を払うことが面白い

とりあえず買ったカードを試したいのでゲーセンへ。戦艦とか空母で駆逐艦やら軽巡やらを圧倒的に蹴散らしてやりたいんだよ……ということでプレイ。 まあ強いのでサクサク海域をクリアする。ただ、ブラウザ版ほど「すごく強くなった!」感は薄い。基本はアクシ…

2016年の夏のこと、あと三月兎さんげっと店

街を歩いているときにちょっと久々に『ポケモンGO』を起動したら、それまでぜんぜん出会ったことのないゴース系列のポケモンがやたらと見つかる。なんか最近大きなアップデートがあったみたいだし、その関係で出現ポケモンのテーブルが変わったのかしらとか…

トレカ専門店

だいたい週一くらいで『艦これアーケード』をやってる。 ちょっと前までは平日だとどこでもそれなりに空いていたのだが、こないだからイベントが始まったのと、今日は土曜日なのでどこもすごく混んでいて、なんだか並んでじっと待っているのも馬鹿馬鹿しいの…

初ホロ

仕事で上野方面に行く用事があって、早めに終わって現地解散になり気分がいいので、そのまま御徒町を経由して秋葉原まで歩く。というわけでHeyで艦これアーケードを1プレイ。金曜日だがまだ帰宅ラッシュの時間よりもちょっと早いので、待ち時間としては5分も…

五十鈴とスリーブ

会社帰りに寄れるゲーセンで『艦これアーケード』が置いてあってなおかつ割と空いているところを発見した。8台導入と豪毅だが、平日21時くらいだとガラガラだ。とはいえ俺は1プレイしかしないのだが。制限台だからというわけでもなく(並んでないのですぐに…

たまの平日休み、艦これアーケード

本日代休を取ってたのだがいろいろあって朝帰り。すでに休みを無駄にしてしまう危険性大なんだが、そのまま起きてて一日過ごせるような体力はもう年齢的になく、とりあえず仮眠だとベッドに入って起きてみたらもう13時、昼飯食べてすぐ外出する……すりゃあま…

誰にでもひとつの物語

2Dアイドルのかわいさを3Dで再現する! 「デレステ」開発事例公開 - GAME Watch CEDEC講演の記事を見て久々にデレステ起動。 なんかジュエルいっぱいもらえたからガチャ回すかーSレア兵頭さん出たわーさて新曲は何が入ってるんやろ……と曲選択してたら「夕映…

さよならデスピサロ

昼間寝て夜起きる。どうしようもなく生活サイクルが狂っているが、もう明日は仕事が始まる。ここでケジメをつけねばなるまいと、クリアを目指す。 封印というかラストダンジョンのバリアを司ってるボス残り3匹すべて倒す。もうちょっと歯ごたえのある四天王…

夏休み鬱とドラクエ

案の定というかなんというか、長期休暇をまったく有効に使えず、気分がふさぎ込んでしまう。妻は仕事に遊びに忙しくしているので、なおさら落ち込み、昼夜逆転した生活サイクルに入ってしまった。 そんな妻は用事があってこの土日は家を空けている。せめてこ…

夏休みとドラクエ

夏休み中だ。今年も特にどこかへ出かける予定もなく、友達に会ったり、あとは何か適当に家とその周辺でできることを……という日々を送る予定なのだが、このノリでいくと例年は生活時間がガタガタになって夜起きて昼間寝るという体たらくに陥り、そして結局何…

ピオリムを使いたいのよ

というわけでエスタークが発見されている。地の底で地獄の帝王が発見されて、そこから瘴気が出て街が腐る……というのは何か根源的な恐怖を感じると前回書いたが、クトゥルー神話的でもあるのかなあ。クトゥルー復活を感じ取った感覚の鋭敏な人々が世界中で次…

発掘される邪悪

2週間ほど空いてしまった。 魔神像を動かしてデスパレス→アッテムトまで。が、魔神像で対岸に渡ってすぐにデスパレスまで行けばいいものの、近くの祠に入って旅の扉で違うところに飛んだら戻れなくなったのでもう一度魔神像にアタックするという無駄なことを…

達人ボムTシャツ

東亜プランTシャツコレクションということでBEEP通販サイトで注文したやつが速攻で届いた。買ったのは一着だけなのに、けっこう厳重な段ボール梱包で届いて驚いたよ。 裏面は達人王ボムになってる。なんかヘヴィメタルTシャツっぽく見えないこともないな(そ…

ラストフェス

いろいろやってて遅れてしまったが、今からスプラトゥーンのラストフェスに参加する。— MSRkb (@msrkb) 2016年7月23日 というわけでだいぶ出遅れてしまったが、金曜昼から日曜昼まで開催する『スプラトゥーン』のラストフェスに挑む。今回はシオカラーズ国民…

ポキモーン

『Pokémon GO』の配信が始まったのでさっそく職場の生産性が下がっている。— MSRkb (@msrkb) 2016年7月22日 キャラメイクできるゲームではだいたいアフロ小太りか黒ギャルにしてる。アフロないので黒ギャル。 pic.twitter.com/kyR0aNpLY5— MSRkb (@msrkb) 20…

老い

うわーやっぱ一週間たつと地名の記憶がすっぽり抜け落ちてしまう。老いを感じる。 ガーデンブルグの近くの洞窟でバコタを倒して最後の鍵を入手。牢屋の扉を開くために各地をルーラで巡っているうちに、そういえばあの、偽物の天空の鎧が飾られている温泉の街…

おっさんのエレジー

あいかわらず、一週間たつと街の名前とかぼんやりとしてる。 さてバルザックだが、10年前はここで詰まっていた。えらく強かった記憶がある。とりあえず様子見で1回戦ってみるかと勇者・ライアン・クリフト・マーニャで挑んでみたら、あっさり勝ってしまった…

投げ出したところまで

夜中から4時過ぎまで。日記書いてないあいだもほぼ週末のみのプレイだが順調に進み、現在は5章だ。キングレオを倒してライアンを仲間にするとこまで。次はサントハイムに行ってバルザックを倒すことになるが、前にも書いたとおり、PS1版を前回プレイしたとき…

週末ドラクエ

朝早く起きたので午前中からドラクエIVを。ここしばらく、週末は家にいることが多いのだが、わりとゲームばかりやっていてゲーム充という感じだ。『DOOM』とドラクエを交互にやっている。 1章2章は思ったよりサクッとクリアできて、とりあえあず今日は3章ク…

ドラクエIVを今始める

ドラクエ30周年ということでTVやネット、雑誌など各所でドラクエ関係のニュースを見ることが多く、その感じにあてられてドラクエがやりたくなったのだが、なんかヒーローズ2じゃないだろうという気分と、4か5あたりがやりたいんだけどDS版を今更買ったりして…

潜水艦ぶっ殺し艦隊

ちょっと忙しくなってゲームやれてなかったんだけど、一段落したので復帰。とりあえず艦これをまた回し始めた。潜水艦ぶっ殺し艦隊でやっと1面のEXミッションその1をクリアしたよ。

ボーキサイト

春めいてきた……だが家族のことでも仕事のことでもいろいろ慌ただしくなってきてて、あまりゲームをゆっくりやる時間がない。昼休みに艦これやるくらいかな。 あの、潜水艦に妙に強いふたり用に、ソナーと爆雷を持たせてやろうと思って開発を頑張ってみたらぜ…