ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青春遺物

Twitterで流れてきたこの写真、 悲しきジャンク品😂 pic.twitter.com/D5G7OLlhh0 — マルヒゲヤ (@maruhigeya61) 2021年9月17日 おもしろネタとしてバズってたけど、俺はなんかすごくしんみりしちゃったな。思わず画像を保存してしまった。ここ最近このBlogで昔…

わかり、わからない、わかってくる

月姫といえば、SteamのGWセールで安かったので『MELTY BLOOD Actress Again Current Code』を買って5月から7月くらいまでプレイしていたのだった。 なんで今頃メルブラ? という話だが、まあ月姫リメイクも出るわけだしなんかこう自分の中で盛り上げていこう…

月姫リメイクのこと、2003年の『月箱』のこと

そういや、『月姫』のリメイクであるところの『月姫 -A piece of blue glass moon-』がようやっとリリースされたんだったよな。月姫かー。発売日近辺はさすがに俺のTwitterタイムライン界隈でも盛り上がりがあって、その熱にほだされて俺も買ってしまいそう…

Palmの北朝鮮製ゲーム

今でも時々思い出すこと。 昔、だいたい2001年か2002年くらいの時分。働き始めたばかりの俺はスケジュール帳をどうするかを模索していた。会社支給の背広の内ポケットに入るサイズのペラペラしたやつを使っていたものの、あまり使い勝手がいいとは言えない。…

ヒップアタック

大元のトピックがなんなのかは追えなかったのだが、Twitterのタイムラインで格ゲーにおけるヒップアタックについての話が散発的に観測された。最初に目にしたのはルーシーさんのこのTweetだったと思う。 「この格ゲーキャラはヒップアタックを使うか否かクイ…

無意識の過剰さ、機械による彼岸からの言葉

久しぶりに田中孝太郎さん(@dotimpact)がまとめた「About This Game」を読み返していた。ゲームのプレスリリースや紹介記事に出てくる奇妙な言葉をまとめたものだが、編纂時から時間が流れていることでさらに滋味溢れるものになっている。 text-perforatio…

Xbox ワイヤレスコントローラーをPC用に買う

PCで使ってたXbox 360コントローラーのスティック部分がへたってきたのと、やっぱり十字キー部分が使いづらいのにいい加減我慢ができなくなってきた。十字キーで遊びたい2Dオールドスクール系ゲーム用のセガサターンパッド型コントローラーも用意していると…

夜、ゲーセン、鄙

こないだの更新で、大学生時代(90年代後半)に近所にあった「床が土間のゲーセン」について書いたところ、80年代だったら元が駄菓子屋だったゲーセンはわりとそんな感じのとこがあった、という反応をいくつかもらった。 俺の記憶としても、80年代末~90年く…