ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

FTL: Faster Than Light

スチムーの年末セールで買った奴。去年あたり、いろんな人が褒めてたスペースオペラ&宇宙船シミュレーションゲームだ。宇宙船版ローグライクだと評する声が多かったが、実際にプレイしてみると見た目はともかく確かにそう言いたくなる感じはよくわかる。やたら戦闘を仕掛けられるスタートレック、みたいな世界観。

プレイするたびにランダムなイベントが起こって、戦闘に勝つと金とアイテムがもらえて、その金で宇宙船をどうパワーアップするかが悩みどころだが、まあぶっちゃけ強化する前に死ぬ。ガンガン死にまくる。難易度EASYで始めたが、カマキリ型宇宙人が船内にワープアウトしてきてクルーたちが次々に血祭りにあげられたり、直接戦っても埒が明かないのでカマキリがいる部屋から船外に通じる部屋までの扉を開放して酸素不足で殺したのはいいけど扉を閉めるのを忘れたままカマキリ母艦を戦闘を続けているうちに船内全体の酸素が不足、そこへカマキリ母艦からの攻撃で酸素供給機が破壊され、あっという間に酸素ゼロ、急いで生き残りのクルーに酸素供給機を修理に行かせるも途中で力尽き全滅……とかそんな感じだ。

あと、日本語化MODを導入してプレイしているのだが(ひらがなバージョンとカタカナバージョンがあるのだが、雰囲気的にこっちのがいいだろうということでカタカナを選んだ)、ランダムで発声する各イベントの文体がなんかこう、『サイバリオン』を思い起こさせるような感じでなんかいいです。なんかいいーなんかー。