ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

やっと2面までいく

グラディウス2』、やっと2面まで行けた。これねー難しいね。ボス艦を倒して船内に侵入し新たなパワーアップゲージをゲット! というフィーチャーは知ってたんだけど、あれ、ボス艦内部ステージで死ぬとそのまま次の面に行っちゃうんだね。哀しいね。

ところで、『グラディウス2』はこのPSP版(『沙羅曼蛇 PORTABLE』所収)の前にもWiiバーチャルコンソール版も買っていて、こっちのほうはMSX版からのベタ移植だった。PSP版はちょっとアレンジがされていて、ステージのスクロールが滑らかになっているんだが、WiiのVC版はオリジナルのままの、ガクガクしたスクロールだ。もちろんVC版でもぜんぜん進めなくて1面で死んでたんだが、PSP版では若干やりやすくなった気がする。気がする、だけかもしれないが。