ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

3-2クリア

まあまたPCの話から始めますがね、買いました。俺のじゃなくて妻の新PC。DellのXPノートを使ってたわけですが、まあ最近は妻お気に入りのmixiソシャゲも軒並みサービス終了になったこともあって全然起動してなかったとはいえ、いつまでもXPマシンのままでいるわけにもいかないので新PCを買ったわけです。いつものごとくDellのInspironでいいかなーと思ったんですが、ThinkPad E440が安くてそこそこ評判もいいみたいなので、そっちにしました。エントリーモデルとはいえ腐ってもThinkPad、さすがにキーボードはDellのノートPCに比べて打ちやすい。安いわりにしっかりした作りだし……ということでとりあえずブツとしての満足感は上々。OSはWindows 7にすることもできたけど、まあここは素直に8.1で。職場でも主要業務に使うマシンはまだWin 7環境のままなので、8をちゃんと触ったのは初めてなんですが、これはあれだなあ、使いづらい。いや、実際のところ新機能の部分自体は別に使いづらくはなく、タッチ操作なら使いやすそうだしマウス&クリックでもそこまで違和感があるというわけでもない。ないんだけど、旧来のWinと同じに見える部分がけっこう多くて、いつもどおりに使えるのかなーと思っているとまったく新しいインターフェースに飛ばされてまごつくという。そこがストレスになってイライラが募る。Modern UIの部分がWindowsと違う新しいOSだったらこんなにも評判が悪くなかったろうに……というのはしみじみと思いました。それはともかく、いやしかし、最近はCloudサービスが浸透したおかげで、新しいマシンにユーザーデータの移行をするのもすっかり簡単になりましたな。素晴らしいことです。で、とりあえず妻のアカウントを整備した後に、俺のアカウントを作らせてもらって、デスクトップPCをどうにかするまでしばらくはこれを共用することにしたのだった。

ひとまず片付いたので艦これやったら、なんだかサクッと3-2をクリアっしてしまったよ。わーい。しかしこれでさらに駆逐艦を育てるモチベーションが湧かなくなってしまったなあ。