ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

疲労、Monster Energy、亜鉛、そして最近のゲー

忙しくて疲れる。それは人生の真理でございます。なんかねー、最近は以前とは違った種類の忙しさがあって、自分の机で〆切に追われながらしこしこ作業をする、というんじゃなくて朝からいろいろな会議に出たり他社に出かけて挨拶したり、というのが、けっこう増えてきた感じで。まあ季節的な、あるいは時代的なね、そういうアレで。一方で〆切に追われながらしこしこ作業する仕事ももちろんあるわけで、まあ忙しい。最近は帰宅してもシャワー浴びてすぐ寝てしまいます。そんで朝、少し早めに出社しなくちゃいけないときなんかもうフラフラしてるもんだから、速攻コンビニでMonster Energy買って飲みますよ。朝一で。なんでレッドブルじゃなくてMonster Energyかというと、同じ値段でこっちのほうが量が多いんだよね(デブ発想)。あとなんか、去年のTGSで無料配布してて、あーゲーマーならMonster Energyなんかなーとか、そういった気分です。ぶっちゃけエナジードリンクの類は馬鹿にしててTGSのときまでろくに飲んだこともなかったんだけど、刷り込みってのは怖いね。レッドブルは未だに買う気しないけど、Monster Energyは飲んじゃう。そしてわりとてきめんに効いてる気がする。まあブドウ糖タブレット噛んでるほうが効率いいんでしょうが、なんかこう、Monster Energyのほうがジャンクで身体に悪そうなゆえに効く感じがする(愚行権)。エナジードリンク系飲料はどれもこれもジャンクというかサイバーパンキッシュというかおよそ健康とは縁遠い感じのアグレッシブなデザインの缶ばかりだけど、あれやっぱ、一般人のシャブファンタジーみたいのをくすぐるものがあるのかな。悪ぶって身体に悪いことして、でもこの一瞬だけ超越的能力を発揮したい的破滅願望、精神的自傷行為、そういうの。まあそういうのだけだとどんどん死に近づく一方なので、ときどき亜鉛マルチビタミンタブレットも飲んだりしてます。胃腸の調子はいい感じになるんだけど、よくなりすぎて腹が下るんだよね……一日に三錠を目安に、とか書いてるけど、三錠飲んだらお腹ごろごろしちゃうから二錠にとどめてるんだ。

あーぜんぜんゲームに関係ないことばかり書いてるけど、いやね、俺だってね、もうちょっとうまいこと暇を見つけてさ、なんか気の利いたこと書きたいよそりゃ。こないだのE3に関してとかさ。この記事は読もうと思って開いたタブが50ページぶんくらい開きっぱなしになってたりするんだが、ぶっちゃけそれ読む余裕もないからそのまんまだよ。いやー、俺もさー、『Splatoon』に関して一席ぶって物議を醸したりしたいよ、あるいは議論が落ち着いた頃にひょいっと現れてメタ視点からまとめてもう1ラウンド回したりしてみたいよ、でもそんなこともできずに日々は過ぎ、もう日本のインターネットのごく狭い界隈では『Splatoon』のことは忘れ去られてしまったみたいだ。まあそれはごくごく一部の小さな世界での話なので、「もう『Splatoon』は発売前に消費されつくしてしまったのだ!」などと嘆く必要はまったくないのだが。だがしかし、『エルシャダイ』とか『君のためなら死ねる』とか、発売前に必要以上にネットで騒がれて、でも発売までにはかなり間があったので実際に発売されるとなんか「あーあったねー」的な空気が流れたゲームってのはいくつもあって、ああいうの非常によくない。パブリッシャーの側が適切に話題をコントロールできなかった結果だが、しかし思いもしないところからばばーっと盛り上がることがあるのも事実で、そうなるともう誰にもコントロールできない。『Splatoon』もそういう危険性はあったが、まあでもいろいろめんどくさい感じになってたのは一部の界隈だから、そんなに心配するような案件でもないのかもしれない。というかこうやってグダグダ書いてる俺もその一部に加わってしまったな、まさに今。あーこの段落の最初のほうで、語る暇なんてないよーとか書いてたけど、あったね、暇。暇は自分で作るものだね。あ、これ駄目な感じだ。

最近のゲー。はい。今更ながらですがVitaで『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』を遊んでます。完二助けたとこまで。これねー、これ、すごい楽しいね……。このー、男女・文化圏・年齢問わずいろんな人と仲良くなれる高校生活というね、すごくね、疲れた心を癒やされるね。この、正しいジュブナイル、という佇まいがね。ラノベ的想像力とヤングアダルト小説的問題意識のバランスの良い融合というかね……おじさんには眩しいなあ、あ、わたくし先日37歳になりました。馬齢を重ねましたな。

 

モンスター エナジー 355ml×24本

モンスター エナジー 355ml×24本

 
ネイチャーメイド 亜鉛 60粒

ネイチャーメイド 亜鉛 60粒

 
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

ペルソナ4 ザ・ゴールデン