ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

ドラクエIVを今始める

ドラクエ30周年ということでTVやネット、雑誌など各所でドラクエ関係のニュースを見ることが多く、その感じにあてられてドラクエがやりたくなったのだが、なんかヒーローズ2じゃないだろうという気分と、4か5あたりがやりたいんだけどDS版を今更買ったりしてあまり金を使いたくないというのがあって、そういえばすっかり忘れていたけどPS3ではPS1互換があったというのを思い出して、PS1版『ドラゴンクエストIV』を引っ張り出してきた。

PS1版は2001年8月発売だが、俺が買ったのはたぶん2004年頃のはず……と思ってBlogを検索してみたらビンゴだった(→ゲーム体力、ロートルゲーマー、そして強制スクロール - NGM+その他の欲望)。2004年の2月頃。なんかこの頃も、急にドラクエがやりたくなって買ったのだったな。この年の3月にはPS2版のドラクエVが出るのだが、気分的にVじゃなくIVだったということなのだろう。

で、過去のBlogにも書いていたとおり、5章のバルザックのとこで足踏み状態になってそのまま積んでしまったのだった。というわけで、PS3で再開……というか最初からやり直しだ。IVはファミコン版でクリアはしているのだが、どうも記憶が曖昧なところがある。なんだろうな。もうだいぶ昔のことだからな。PS1版は前述のとおり5章のバルザックまでなのだが、こちらでもけっこう忘れているところがあって、まあ結局、憶えていたり憶えていなかったりで、懐かしい気分と新鮮な気分が交互に訪れるというようなプレイングだ。いやしかし、ああ、なんかこうしみじみと面白くていい塩梅だなあ。今の俺にはこういう湯加減のやつがいいんだよ……。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち