ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

ピクミンブルームと中年男性と再開

ぼんやりしているうちにMeta Quest 2が8月から大幅値上げになってしまったということについて先日書いたが、Meta社自体も四半期で初の減収との発表があった。世界的な景気後退の波に飲み込まれている形だが、それなりの値段のハードウェアを購入しないと楽しめないVR路線のメタバースってのはこの局面では厳しくなるだろうな。

そういうのとはぜんぜん文脈の違う話だが、ジョン・ハンケも「メタバースディストピアの悪夢」と言っているわけだし、ここはやはりVRヘッドセットに金をかけるのではなくナイアンティックの位置情報ゲームをプレイすべきということなんだろう(ちがうけど)。

……というわけで、いや別にそういうわけではないんだけど、盆休みを機に、しばらく離れていた『ピクミンブルーム』を再開した。

離れているうちにいろいろ細かなUIの使い勝手が良くなっているんだなと思ったが、相変わらず課金導線がえらく細いというかこれでちゃんと商売をするつもりなんだろうかという疑問を感じる。感じるんだが別にそれはどうでもいい。そういう話じゃないんだ。なんかレイドミッションみたいのも追加されたので、よければフォローしてくださいまし。