ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

あらかじめ失われたメタバースたちよ

www.itmedia.co.jp

 米Metaは7月26日(現地時間)、スタンドアロンVRヘッドセット「Meta Quest 2」の値上げを発表した。128GBモデルは現在の3万7180円から5万9400円に、256GBモデルは4万9280円から7万4400円にと、それぞれ2万円以上の値上げだ。8月1日からこの価格になる。

 

6月半ば頃にいろいろ思い立ったり懐に余裕が出てきたりして、そろそろQuest 2買うかーという機運が自分の中で高まった。

ちょっと発売から時間が経ってしまったし、このタイミングなら次のモデルを待ってたほうがいいのかもなと迷っていたのだが、いやこれは「今」の自分への投資なのだ! そんでVR chatでメタバースでNFTですわ。会社の偉い人にもレクしますわーみたいな感じにブチ上がったのだ。ちなみに最近の文脈では「ですわ」というとお嬢様だが、ここでは関西の押しの強いおっさんをイメージしている。どうでもいい。

ブチ上がって、6月中に買ってやるわいと思っていたものの……なんかボーッとしているうちに刻は過ぎ去り、気が付いたら7月も末になってて、それで27日の午前2時、寝る前にTwitter見てたらさっきのニュースが目に入ってあちゃーっとなった。速攻で各種ネットショップを見てみたが当然ながらもう品切れ。思い返せばこのニュースの2週間前くらいに、最近Quest 2が品切れ傾向……という話をネット上で観測していたのだった。動くならあのときが最後のチャンスだった。

まあ2万以上の値上げだとさすがになーという気分になるので、俺はQuest 2を買うことはないだろう。VR chatをぺろーんと舐めてメタバースについて上司に一席ぶつことで何らかの評価を上げるという未来も失われた。出世の道は閉ざされた。哀しいね。Quest 3を待つかー。でも来年以降だよね。そうなるとPS VR 2とも被ってくるんだろうしなあ。

しょうがない。PS VR用のゲームでいくつか積んでるやつもあるから、まずはそれを消化していこう。