ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

『STOLEN SONG』のムービーを見たくなる夜がたまにある

前もどこかで書いたが、寝る前にゲーム実況の動画を見るのがなんとなく好きだ。それもあまり再生数が多くない、つまり人気実況者ではない人の動画。テレビとかラジオとか、そういったプロの人たちが作っている放送ではまず聞けない、編集で加工されていない生の素人の微妙な空気感のトーク……というかもっとプリミティブな断続的つぶやき、その内容ではなく純粋に「音」、マイクが拾った微かなブレス、呂律が回らない舌が口蓋にぶつかる濡れた音、などなどが、俺を気持ちの良い眠りに誘ってくれるのだ。なんかこう書くと変態っぽいかな。

で、今夜はいい感じの実況動画が見つからないなというときには、このムービーが見たくなる。実況動画じゃなくて、実際にゲームに収録されていた幕間の実写ムービーだ。

 

 

これね、もちろん「素人」ではないんだけど、1998年当時の実写取り込みゲーム撮影現場のスタッフ練度的な問題なのか、音声関係が妙に素人臭いんだよね。演出の付け方も、録音周りの処理も。衣擦れ、特に布袋寅泰のレザージャケットが擦れる音や、ニーナの靴がキュッと鳴った音もばっちり残ってて、その感じと出演者のなんていうの、このー、不思議なー、不思議な何かアレ、手探り感……みたいなの、そういうのが合わさって、いい感じに眠れるんだよね。みんなはそういうのないかな? ないかなと言われても困るかもしれないが。

 

限定STOLEN SONG (Vピック同梱版)

限定STOLEN SONG (Vピック同梱版)

  • 発売日: 1998/05/21
  • メディア: Video Game