ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

時間帯

俺はもう15年はFPS/TPSをプレイしているはずなのだが、対人戦は一向にうまくならない。どのゲームでも、通算K/Dレシオがどんだけ頑張っても0.5を超えることはめったにないわけで、まあそれでも楽しくやってはいるのだけど、だいたいプレイ時間が10〜15時間になるあたりから虚無感に囚われるようになる。俺はこのゲームに向いていないんじゃないだろうか、こんなことやってて何が楽しいんだろう、みたいなね。それでもやり続けてると、そんな気分もどこかへ消えるんだけど、でもその時期は正直言ってつらい。

さて、CoD: BO3だ。11月からこっち仕事が忙しくて、土日にちょっとずつしか遊べてないのでまだマルチのプレイ時間は12時間ほど。というわけで前述の虚無の時間帯なわけで、そして今マルチにいる人はほとんどがプレステージで2周目3周目回してる人たちなわけで、虚無はさらに加速する。チームデスマッチやってると特に(敵味方含めて俺のスコアだけ頭2つぶんくらい低い)。

まあそれでも、今作のマルチで新たに追加された「スペシャリスト」システムは特殊スキルでの戦略の幅とかそういうゲームメカニクス的なところというよりも、個性豊かなキャラクターが敵を殺してキメ台詞を言うアッパー感という意味でとても楽しい。なんかこう、近未来サイバーエクスペンダブルズという感じで俺は楽しんでいる。こいつらを主役チームにしたスピンオフのシングルプレイゲーが遊びたいよ。

 

さて、今日は早朝に目覚めたのでいそいそとBO3のマルチに参戦。今週末は経験値2倍キャンペーン中だ……だが、まったく勝てない。どのモードやってもぜんぜん勝てない、否、勝てないというかポイントを獲得すること自体ができない……(つまり死にまくる)。もうほとんど、敵のドローンを撃ち落とすことくらいでしかポイントが稼げなくて、一時間半ほどやって虚無感がひどくなったのでふて寝した。

ふて寝から起きたら12時半頃。寝たら虚無感は去っていた!(イージー) 軽く掃除して昼ご飯を適当に食べて、どれBO3にもう一度チャレンジしてみるかと思ったが、やっぱやめた。せっかくの休日にあまり負けた気分を味わいたくないのだ。そういえばしばらく『スプラトゥーン』やってないなと三ヶ月ぶりぐらいで起動。武器がかなり追加されていて、武器屋の口上がなかなか終わらなくて笑った。さっそく新武器をいくつか購入して試しにレギュラーマッチに入ると、これがやたらと勝てる。そのうえ一位取りまくり。これはもしかしてあれか、この時間帯だとまだ立ち回りに慣れていない低年齢のプレイヤーが多いから俺みたいな奴でも勝てるのか……いたいけな子供たちを大の大人、不惑も近い男がムキになって蹂躙する……これは……これは気持ちいい!!!!(クズ) この機を逃すなとばかりにランクマッチに参戦、苦手なガチホコルールだったけどここでも一位連発、圧倒的K/Dレシオ(というか死なない!)で試合の流れを完璧にコントロールし、あっという間にランクがみるみる上がる! これは! これは!

いやまあさすがに、これはあまり良くないと思って一時間ほどでやめましたけどね。そういやシングルモードも途中で放りだしてたので、そっちを進めました。来週もこの時間帯にプレイしようと思いました。楽しかったです。

 

大人げない大人になれ!

大人げない大人になれ!

  • 作者:成毛 眞
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: 単行本