ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

レベリングと逆算スケジュールと人生の面倒くささ

なんだかんだと忙しくて1ヶ月ほどやってなかったのか。久々にゲーム・ナイトと洒落込もうということで秋葉原に行きHeyへ。新しい三国志大戦がスタートしたからかどうか、いや別に関係ないかもしれないけど、けっこうすいてた。1プレイだけ。2-4に備えてレベリング。いまひとつ空母がうまく使えない。

んーでも、レベリングって一気にプレイに対する情熱が冷めてしまう。俺はどのゲームでもレベリングがあんまり好きではないんだなー。いや、レベルを上げる作業……というかレベルが上がっていくこと自体はけっこう好きなんだけど、何かに備えてレベルを上げていく、そっからの逆算であとどれくらいプレイを回せばいいのか、とかそういうのが読めると、なんかもう面倒くさくなってしまうんだ。というかね、ゲームに限らずすべてにおいてそうですよ俺は。逆算スケジュールを立ててコツコツ作業を積み重ねていくのが苦手というかとても嫌い。子供の頃からだ。その結果が今の俺なわけで、これはもう、人間としての能力が劣っている部分なわけだが、でも面倒なんだよ! クソ! 全部面倒なんだよ!