ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

「鉄騎の女」ふたたび

そうだ、去年ちょっと感動したことがあって、こっちにメモしようと思って忘れてた。

もう10年くらいも前に本サイトのほうで「鉄騎の女」というエントリを書いた。初代Xboxの『鉄騎』を、暗い部屋で上半身裸の女性がプレイするところを撮影した動画についてのメモだ(裸と言っても、後ろから撮っているので見えるのは背中だけ)。カーテンを閉め切っているのだろうか、光源はブラウン管と例の鉄騎コントローラの各ボタンからのみで、女性の姿はぼうっとしか見えない。VT(Vertical Tank。プレイヤーの操作する直立二足歩行兵器)の起動シーケンスの途中で画面内の各インジケーターが一斉に点灯する一瞬、その光に照らされて女性プレイヤーの裸の背中が暗闇から浮かび上がるのが艶やかというか、ある種のフェティッシュがある動画だった。

で、この動画自体は、今はすでに更新を休止しているthe grandfatherというBlogが直接動画のリンクを張っていたのだが(2006年5月のエントリ)*1

HDDの中身をさまよっていたら見つけた。ので、情報の冗長性を確保するために公開します。当時は意味のわからない興奮に見舞われていました。今見てもその不条理さは特筆に価すると思います。ほんとはあと二つくらい同じような断片があるはずなんだけど。

と紹介されていた。『鉄騎』第一作目がリリースされたのは2002年なので、撮影されたのはたぶんその頃なのだろうと思う。俺がこの動画のことを知ったのはthe grandfatherのエントリ経由なので、動画が最初にどこで公開されたものなのか、などの出自についてはまったくわからず、「ほんとはあと二つくらい同じような断片があるはずなんだけど。」というのも気になって、長いこと心に残っていたのだ。

 

で、時は流れて昨年の5月くらいに、なんとこのエントリに動画の女性本人だと名乗る人からコメントが付いたのだった。

今更なんですけど、その女の子多分私です。 そんな動画撮ったことすら忘れてましたが なんか不意に思い出して、どっかに転がってなかなーなんて探していたらここにたどり着きました。 あれは、当時つるんでた友人が提案して撮ったものです。 彼らとの繋がりも既になく、まぁ、良い思い出です。

マジか! 「彼らとの繋がりも既になく、まぁ、良い思い出です。」ってなんか山本直樹のマンガみたいだ! そういうの憧れる! そしてエロい!

と思わず興奮して、なんかSNS若い女性アカウントに親切の押し売り的に長文レスするいい年したおっさんみたいなキモい返信コメントを書き込んでしまった。あ、「みたいな」じゃなくてまさにそれですね。顔文字で「(^_^;)」とか書かなかっただけ自制したほうだと思ってもらいたい。

まあそんな感じで、件のエントリの私の返信コメントの最後に、動画が置いてある場所についてもメモしておきました(人のサーバなのでこちらにもう一度書くのはやめておくよ)。いやー、長いことBlog書いてると面白いこともあるもんだね。

 

鉄騎

鉄騎

  • 発売日: 2002/09/12
  • メディア: Video Game
 

*1:まだYouTubeが一般的になる前の頃だ