ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

Space Fury

前に書いたエントリで触れたセガ秋葉原3号館6階のレトロゲームフロアだが、最近の入れ替えでいくつか珍しいものが入ったと聞いて、出社日の帰りに寄ってきた。お目当てはこれ。『Space Fury』(Gremlin/SEGA, 1981)。

 

f:id:msrkb:20211015150005j:plain

 

『スペースウォー!』『コンピュータースペース』直系の慣性移動全方位シューター。とても難しい。そして喋る。TwitterにUpした以下の動画の最後に一つ目の宇宙人が出てくるが、それがけっこう流暢な日本語で喋るのが聞こえるだろうか。

 

 

「誰だ誰だ、次の相手は」と言っているね。他にもゲーム中でいろいろ、わりと長めのセリフを喋るんだけど、これ音声合成だよね? すごい流暢なので驚いた。他のSEに比べて音量が小さいので、耳を澄ませていないと聞き取りづらいんだけど。海外版の動画を見るとガビガビしててそれほど流暢には聞こえないんだが(エミュレータの再現度の関係かもしれないけどね)。

 

 

どうやら日本語で喋る=日本販売バージョンはとても珍しいそうなので、気になる方は見に行ってみるといいかと。