ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

VR顔脂問題

これ! こういうの待ってた! 俺も何度かVRゴーグル装着する機会があったときに皮脂で汚れるのが気になってて、まあ個人で所有するようになれば別にそこまで気にならないのかもしれないけど、イベントなんかで多くの人が交代で使うときはちょっとねーと思ってた。こういうニッチな関連グッズが出てくるのを見ると、これは今年本当にVR時代が始まるんだなーと感慨深い。

俺、手に持って使うデジタルガジェットが鏡面仕上げになってると軽く気が狂いそうだったときが昔はあったんだけど、まあその後、静電容量方式のタッチパネルが一般的になってからはもう半ば諦めて受け入れるようになった。でもVRゴーグルが今後一般化するにあたって、あの部分の処理がどうなるのかがまた気になりだしてたんだよね。だってちょうど、おっさんの顔の脂が多い部分なわけじゃん……いやだよね……あと汗とかもさ……。

何年か前、久しぶりに家にあるバーチャルボーイを箱から取り出したら、バイザー部分が黴びていてめちゃくちゃ落ち込んだよ。任天堂に交換部品を買えないかを問合せたものの、さすがにもう在庫がないとのことで、悲しかった。ウレタン製のバイザーを覆っている布の部分が黴びたんだよね。たぶん皮脂が残ってて。あーあ。あの部品だけヤフオクに出ないかなと見張ってるんだが、さすがに出ないねえ。今は布をはぎ取ってウレタンだけで使ってます。