ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

黒い回転


デレマスもデレステももうやってないし、アイマス関連コンテンツからは離れて久しい。昨年半ばくらいに、増田で盛り上がってたお気持ち書き込みを読んでるうちに何かピンときて夢見りあむの同人誌を何冊か買ったくらいだ(描き手の情念がだだ漏れになっているやつが見られてとても満足した)。

そんな感じなので『アイドルマスター シャイニースターズ』はタイトルだけしか知らず、どんなキャラクターがいるのかもほぼ知らなかった。

で、今朝の出勤時にTwitter見てて初めて知ったんだけど、このゲーム、いい感じの黒ギャル*1がいるじゃないですかー、なんだよもうー、言ってくださいよー、今までもアイマス関連作でギャル系キャラはいろいろ出てきてたけど、黒い人は初めて? なのかな? まあなんでもいい、とにかくこれはやらなければいけない……ということでおもむろにインストールして昼休みから始めたのだった。

このゲーム、チュートリアルを終えると無償10連ガチャが回せるんだけど、確定させるまで何度でも回すことが可能。つまり、リセマラすることなく、引きたいキャラが出てくるまで回すことができるということだ。今どきのソシャゲは親切やね。

というわけで回す。おーすごいなー、SSRだとちょっとしたアニメみたいなのが入るのか。すごい。あと絵のテイストが他のアイマスタイトルに比べて二、三段くらい情報密度が高く、あとデザイン志向が強い。端的に言って金かかってそう感がすごい。なんだこれは。すごいなー。すごい……んだが、肝心の黒ギャルがぜんぜん出ない。まったく出ないじゃん! あれ、これには入ってないの? と不安になって検索して攻略サイト読み込んだりした。入ってる。入ってるんだが、ぜんぜん出ないね。もちろんせっかくだからSSR、ダメでもSRは引きたいのにぜんぜん出ないし、一番レアリティの低いRも他のキャラに比べてあまり出ない気がする。なんだよこれ!

ということで今日は暇を見つけて延々回し続けてた。でもまだ出ない! いつになったらゲームを始められるのか……。

*1:和泉愛依