ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

イージーとノーマルとハード

初音ミク Project DIVA F 2nd』。やっぱこれノーマルが妙に難しいよ。前作『F』を改めてプレイしてみたが、こっちはノーマルでも普通にクリアできる。だけど2ndのノーマルは、なんていうかこう、意地悪な譜面が多いんだよねー。まだノーマルで2曲くらいしかクリアできん。ためしにそのクリアした曲でハードをやってみたら、こっちはわりあい楽にクリアできた……。ノーマルはボタン2個、ハードは4個使うのだけど、譜面がノーマルと比べて素直で、指の動き自体は忙しいけどトリッキーではないので慣れれば問題なくついていける、という感じだ。ノーマルでは指の動きがどうこうというよりもトリッキーな譜面に認識が追いついていかない、という……まあこれは俺のヘタさもあるんだろうけど、でも今回、ノーマルはもうちょっと難度低めで気持ちよくプレイさせてくれもよかったなーとは思う。気になったので職場の初音ミクオタの音ゲーマー女子に訊いたんだがやはり今回のノーマルは難しいとのことだった。まあ彼女の場合の「難しい」というのはクリア自体はだいたい初見でできるけどパーフェクトが取りづらいという意味で、俺なんかとはレベルが違ったが……。

さて専用コントローラのほうだが……いやあ、俺はこれ慣れないわ……ちょっと先走ってしまったかな……誰かに譲ろうかな……。