ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

モンハンの非公認攻略本

モンハンワールドでメーカー非公認の攻略本が出たそうだ。非公認なので当然画面写真は一切ないものだそうだが、ファミコン時代ならいざ知らず、今のご時世、非公認攻略本が出るって珍しい気がする……と思って調べてみると、版元はマイウェイ出版というところで、ここはコンビニ売りのいわゆる「謎本」の類をよく出してるとこだった。もちろん版権素材は一切使わないアレだ。最近は『ポプテピピック』の元ネタ本なんかも出してる。機を見るに敏だねー。で、モンハンの他になんか非公認攻略本はないかなと思って見てみると、『スプラトゥーン』とか『マインクラフト』とか『スーパーマリオラン』とががあった。なるほどー。ここらへんのラインが世間の最大公約数的な「ヒットゲーム」になるのかしらん。

ところで今回のMH:W、過去作とは比べものにならないくらい多くの情報をゲーム内で開示しているので、ぶっちゃけ「攻略本」商売は難しいんじゃないのかなと思う。特に発売と同時に出す序盤の基礎ガイドみたいなのは、今回まったく必要ないんじゃないか?

過去作ではMHP 2ndGのデータ本は買った。あれはいわゆる攻略本としてではなく、なんかこう、これだけ長時間やったゲームの、(ゲーム内)データを物理的に所持したい、という欲求からだった。未だに持ってる。

f:id:msrkb:20180325001900j:image