読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

トレカ専門店

だいたい週一くらいで『艦これアーケード』をやってる。

ちょっと前までは平日だとどこでもそれなりに空いていたのだが、こないだからイベントが始まったのと、今日は土曜日なのでどこもすごく混んでいて、なんだか並んでじっと待っているのも馬鹿馬鹿しいのでやめた。こういうところ、自分でもゲームに対する執着心が薄いなと思う。

かわりにというわけではないが、トレーディングカードショップで三枚ほどカードを購入(赤城、金剛、北上ホロ)。あとデッキケースも買った。これで600円。

俺はトレカ専門店に初めて入ったのだけど、よっぽどのレアカードじゃなければ単価も安いし、でも展示スペースでそこそこ敷地は必要だし、ショーケースは鍵がかかっているので買いたい客に呼ばれたら店員いちいち鍵を開けに出てこなければいけなかったりしてオペレーションにも手間がかかるしで、あれでどれだけ利益出せるのだろうか……と余計な心配をしてしまった。中古ゲームショップや新古書店に併設されている形態ならまあ商材を広げる=近接する客層を掘り起こす意味があるんだろうけど、トレカだけの専門店って大変そうだなあと思いました。

今日はそういう新たな知見を得たのも含めて、カードだけ買ってゲーム自体はせずとも満足した。安上がりだ。