読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

人生

秋葉原のTryとか高田馬場のミカドとかに行くと、今までまったく知らなかったゲームに出会うことがある。俺はアーケードゲームがあまり詳しくないからなんだが(特に80年代初頭~中頃のあたり)、本当に今まで一度も見聞きしたことのないものに出会ったりすると、とりあえずプレイしてなんだろうこれはという気分になり、家に帰ってからネットで調べたりする。そうすると、たぶん俺より上の世代のマニアの人のBlogなんかがヒットして、ちょうどここ最近の日記の記述に件のゲーセンで○○を久しぶりに見たのでプレイしたとか書いてあって、ふむふむなるほどと読むうち、その人は普段どんなゲームライフを送っているのかに興味が移って、過去ログを読む。すると、まあなんていうか、けっこうな割合で「最近体調が優れなくて……コメントへのお返事が遅れていて申し訳ありません」とか「この週末も寝込んでました。寝床で3DS……じゃなくてLYNXの『カルフォルニアゲームズ』を遊んで、気分だけでも夏っぽく……」みたいなことが書いてあって*1、なんか、いやなんかっていうかこれね、つらい気分になる。

*1:引用じゃないですよ