ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

スパークジョイなき空間の隅っこで

ゲーム関係のいろいろを片付ける、という作業を細々と続けている。主にレトロゲーム関係だ。手放すにせよしまっておくにせよ、とにかく今は部屋の中にごちゃごちゃと散らばっているので、まずはそれを整理しなければならない、というのが現在の状況。

で、以前レトロフリークにROMを取り込んでおいてた『ファイアーエムブレム 紋章の謎』を、起動チェックくらいのつもりで何の気なしに始めたら、なんか異様に面白くてずっとやってた。

高1? かそこらくらいに中古で買って、難しい&面倒くさくなってごく序盤で投げ出して以来なんだが、今になってやっと面白味がわかった気がする。レトロフリークのステートセーブを使うことで、途中から再開できるので「死んだからやり直し」というのにほとんどストレスを感じなくなった。

まあ、このゲームの面白味も何も、それにステートセーブでやっと気づけたとかそういうことも含めて「何を今更」というような、ごく普通のゲーム好きであればとうの昔に通り過ぎたことではあろうが、俺はねー、しょうがないんだ、もう、ゲームに関しては、もうそういう感じなんだ、うまく身体を動かせないんだよ、呂律も回らない、いつの頃からか、いつのまにか、気が付いたらそうなっていたんだよ。ゲームへたおじいさんだよ。たーすけてえー!(左卜全)

 

……と思ってたら、レトロフリークが熱暴走の末に壊れてしまった……何もうまくいかないね。とりあえず修理に出そう。だが今やりたいこの気持ちが消えないうちにWii Uのバーチャルコンソールとかで買うかとか思ったが、手元にあるわけだしなあ。なんならSFC本体とブラウン管TVもあるわけだし。というかそういうのを整理して片付けようと思ってやってるんだから、ここでまたモノを増やしてもしょうがないのだ。

いや実際のところ、New 2DS LLを買ってSFCバーチャルコンソールでFF VとかクロノトリガーとかそこらへんのRPGをたくさん入れて、それを持ち歩いてスキマ時間でちくちくプレイする、というのをやろうかなーやりたいなーとしばらく前から思っていたりする。俺は旧3DSしか持ってないからSFCバーチャルコンソールはできないんだよね。なんかAmazonで1万円切ってるんだが、売ってるのがAmazonではない業者なのでこれ大丈夫なのかなと心配なんだが、けっこう長いことこれくらいの値段なんだよね。いやだから、今から2DS買うとか、そうやってモノを増やすのはもうやめにしようと、そういう話じゃないか。なぜ買おうとする。買ったところで、ろくにやれないのに。

 

こないだ実家に帰省したとき、ああ、もう両親もだいぶ老いたなと、ひしひしと感じたのだ。母親は数年前から「そろそろ片付けておかないと」と言って家の中のものを整理したり捨てたりしている。屋根裏の納戸には祖父・祖母の代からの雑多なものがけっこう仕舞いこまれてそのまんまになっていたが、それらもすっかり綺麗に片付いていた。実家は、それなりに整理が行き届いた家だ。俺もかつてはそうだった。だがいつの間にか、社会人になってある程度自由にモノを増やせるだけの余裕が出てきた頃から、なんだかおかしくなってしまったのだ。

俺もそろそろ片付け始めないといけないのだ。