ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

傷物語VR

DATEXさん推薦の『傷物語VR』をPS VRで見てみた。映画第三部のプロモーション用? か何かでPlayStation Storeで無料配信されているやつだ。

で、確かにこれはなかなかの見ものだった。講堂のスクリーンに上映される『傷物語』映画版のダイジェスト映像を見るだけなんだけど、映像の場面が転換するに従って三面スクリーンになったりプロジェクションマッピングになったりホログラムになったり、そもそも上映している場所自体が講堂から劇場や屋外など目まぐるしく変わっていったり……という感じで、なかなかすごい。

VRによる映像コンテンツの拡張、というか「映画館」自体の拡張、という内容。このアプリはせいぜい5分くらいのものだが、こんな感じでもう少し長いの、できれば30分くらいのものが見たいなあと思いました。疲れちゃうかな? たぶん実写よりもアニメのほうが相性良いと思う。