ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

Ingress再開

iPhone 6sに買い換えたのでIngressを再開してみた。iOS版が配信開始された頃にどれどれとやってみたものの、その時点ですでに3年半ものの4sだったからやたらと処理は重いし位置はびょんびょんワープするしあっという間にバッテリーが切れるしで、俺のiPhoneではほとんど拷問に近いなと思った。

アブストラクトな、というと聞こえはいいが端的に言って愛想のないデザインのグラフィックも取っ付きにくいし、そもそもの話として平日の行動範囲が狭い自分には合わないゲームなんじゃないかという結論に達し、エージェントレベル2になる直前くらいの時点で早々に諦めた(それでも、二週間くらいは毎日やっていた。二週間やってもレベル1のままなくらい、俺のiPhoneでは遊びづらかったのだ)。

んなわけで一年半ぶりくらいの復帰となったわけだが、いやー超快適だよ……とても同じゲームとは思えないくらい快適だ……。機種変以降いろんなアプリで、4年我慢して4s使っていたのは完全に間違いだったということに気づかせられることが多いが、Ingressはその中でも群を抜いて「気づき」が大きかった……気づきに感謝! KIZUKI/KAN-SHA……。

というわけでやっとこのゲームの楽しさがわかった気がする。なんか一年半前と比べて、俺の行動範囲内にもポータルがかなり増えていたので、会社帰りの散歩活動としてもなかなかよい。