読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

長いお知らせ

ゲームの間抜けな言葉

ギャルゲットにはまだ早いね。

オープンワールドギャルゲー」として発売前から一部で話題になり、発売後は主にカオスなエロスクリーンショットでまた別の一部に話題だった例のやたら長いタイトルのゲームが、悪目立ちしすぎたのかアップデートでSHARE機能を停止することになったようだ。別にそういうスクショが流布すること自体は今までのゲームでもよくあることだったけど(ユーザーが勝手にキャプチャして勝手にネットにUPする流れで)、ハード自体が配信機能を持つようになるとこういうお知らせが出るようになるのね。

f:id:msrkb:20150620041709p:plain

PS4『夏色ハイスクル★青春白書 ~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。~』SHARE機能の停止について

PS4『夏色ハイスクル★青春白書 ~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。~』をお遊びのお客様へ
本製品の「フリーモード」を使用して、本コンテンツとして意図していない不適切な表現のスクリーンショット画像が流布されていることを制限するために、本日SHARE機能の停止を行ないました。
ご迷惑、不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

http://www.d3p.co.jp/natsuiro_highschool/info.html

お知らせ自体は「へー」というくらいの内容だが、はっちゃけてものすごく長くしたタイトルのおかけでなんとも言えない味わいがある。良い。あとTwitterでこんな指摘してる人がいた。

良い。良いねー。

あと以下のレビューも良さを存分に伝えていた。

夏色ハイスクルはゲーム史と人類史に残るオンリーワンかつ至高の超絶神オープンワールドゲーだった : 絶対SIMPLE主義

 

このゲーム、第一報が出たときは「オープンワールドギャルゲー」というところにたいへん惹かれるものがあって、こういうチャレンジは見届けねばなるまいと思っていたのだけど、発売日(6/4)にちょうど『スプラトゥーン』のパッケージ版を入手できたので*1、後回しにしてしまった。もうちょっとたってからプレイしてみようと思う。

夏色ハイスクル★青春白書 (略)

夏色ハイスクル★青春白書 (略)

 
夏色ハイスクル★青春白書 (略)

夏色ハイスクル★青春白書 (略)

 

*1:こちらの発売日は5/28なのだが、特に予約もせずに店頭に行ったら見事に売り切れていたのだ。事前に盛り上がりの兆候があったとはいえWii Uだから大丈夫だろうと高をくくっていたのがいけなかった。じゃあDL版を買えばすぐ遊べるじゃないかという話なのだが、Wii Uの新規タイトルで品切れ続出という珍しい状況をちょっと楽しみたかったので、敢えてパッケージ版を探し求める旅に数日を費やしたのだった。