ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

Discordのダイレクトメッセージを使ったSteam詐欺について

DiscordのDMからSteamアカウント関係の詐欺メッセージが届いたので、このBlogでも情報共有しておこう。

ある日、Discordのダイレクトメッセージに、知らないアカウントからメッセージが届いた。プロフィールには何も書かれていなかったが、とある公開Discordサーバーが「共通のサーバー」として表示されていた。

ダイレクトメッセージに曰く

「Steamのインベントリトレードでお前のアカウントを詐称(プロフィールのアイコンとアカウント名を詐称)した奴に騙された、念のため確認したいんだがお前は俺とトレードしてないよな? 本当だな? オーマイガー! Valveにお前のアカウントは詐欺アカウントだと報告のメールを送ってしまったよ、オーマイガー、申し訳ないソーソーリー」

的に話が進む。

 

f:id:msrkb:20210609114634p:plain

f:id:msrkb:20210609114654p:plain

f:id:msrkb:20210609114749p:plain


Steamのトレード詐欺自体はよく聞くけど、わざわざアカウントを既存ユーザーのものに偽造したうえでのトレード詐欺というのは聞いたことがなかったので最初から疑わしくはあった(自分のSteamアカウントが乗っ取られてたり、不審なログインがないのは最初に確認済み。アカウントハイジャックではなくアイコンとユーザー名だけの詐称を行うメリットはあんまりないだろうという疑惑を持った)。

あとは、このアカウントと「共通のサーバー」になっている公開サーバーが、そこそこの人数規模ではあるが基本的に日本語話者専用のサーバーだというところも疑わしい部分だった(DMのやり取りを見るに、明らかに日本語話者ではなさそうなので)。そのサーバーでこのアカウントを検索してみるも、やはり過去に発言は一切なし。ちなみにSteamのほうでのこのアカウント「lgit」を検索してみるも、同じユーザー名がたくさん出てきてそれらしい人を絞り込むことはできなかった。

 

で、DMでの話の流れは「問題解決のためにValveのサポート用Discordアカウントをフォローしてくれ」なんていうことに。Valveが迅速な解決のためにそう言ってきている、そうだ。

さすがにValveがユーザー間トラブルのサポートをDiscordで行うわけはないだろう、ということでここでこのDM自体が詐欺と確信する。これまでのやり取り中にそれらしい検索ワードでWebやSNSを調べても似たような事例をうまく見つけられなかったのだが、「Valveへの問い合わせメール」だというスクリーンショットに表示されていたアカウントで検索したところ、似たような手口の報告がちらほら。日本のユーザー相手にも今年の4月~5月くらいから増えてきているようだ。というわけで会話を打ち切り。

 

f:id:msrkb:20210609125013p:plain

f:id:msrkb:20210609125054p:plain


Discordの「Valveサポート」を詐称するアカウントをフォローすると次の段階に進んで、まあ最終的にはSteamのギフトコードか何かを買わされて盗られる、ということらしい。そんなわけでDiscordやってる皆様はお気を付けください。しかし見返してみるとGoogle翻訳した英文がすげーてきとうだな。