ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

オリジナル基板のゲーム

確か00年代末くらいまでは更新されてたんだと思うんだが、HTML直打ちの個人サイトで、管理人の人はあまり健康状態がよろしくなくて引きこもりっぽくなってるらしく、唯一の趣味みたいな感じでオリジナルのゲームを基板レベルから作ってるのを紹介しているページがあった。

ゲーム画面は一見するとベクタスキャンゲームのようにシンプルかつモノクロだった。ドットイートゲームスペースインベーダーのような固定画面シューティングがあったと思う。もちろんゲーム自体はオリジナルだ。

ゲームの画面写真だけではなく、その基板の写真も掲載されていたのだが、プリント基板ではなく、普通の木の板みたいのに直接LSIを置いて配線をうじゃうじゃ生やしてるというなんかすごいやつで、塚本晋也の『鉄男』を思い起こさせるようなオブジェになっていて、ちょっと異様な迫力があった。

あのサイトはなんというところだったろうか。もう一度見たい。

 

鉄男 ニューHDマスター [Blu-ray]