ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

Xbox Game Pass、新ハード購入時期についての雑感、そしてMicrosoft Flight Simulator

7月くらいの話だが、前からちょっと気になっていた『CARRION』がリリースされた。ホラー映画みたいな触手クリーチャーになって人間を喰っていくゲームだ。SwitchやPCの各種ストアなどいろんなチャンネルで配信されてるからどこで買って遊ぼうかと見ていたら、ひょんなことからXbox Game Passの遊び放題対応タイトルに入っていることを知った。マジでか。インディー系とは言え先週出たばっかだぞ……と驚く。

ちょっと前からのMSの方針で、「Xbox」というのはコンソールを指す言葉ではなくMicrosoftの提供するゲームサービス(コンソール、Windows、モバイル)を包括的に表すブランドとなっていて、特にサブスクリプションサービスであるXbox Game Passは従来型の売り切りAAAタイトルさえもGaaS(Games as a Service)の流れに組み込み、コンソールとPCの垣根をなくす次世代(Xbox Series Xロンチ以降)を見据えたサービスだというのは知識として知ってた。

が、結局Xbox Oneは買わないままここまで来ちゃったし、Xbox Series X買ってからでいいやねと思ってた、ら、これ、4月から日本でも始まったWindows版だけのサブスクリプションプランでも単純に月額料金的にすごいお得なのね。初月お試しは100円だし、Xbox/PC両方で使えてXbox Live GOLD会員権がついたフルセットのコースでも月額1100円なんだが、PCだけならβ期間につき最初の一ヶ月の後も月々425円だった(7月時点。すでにβ期間は終了して今は月々850円)。

てことは、SteamとかSwitchでは2500円くらいで配信販売されてるリリースされたばかりの『CARRION』が100円〜で遊べるってことか! こりゃお得! とさっそくPC版コースに加入したのだった。

で、その後『CARRION』をサクッとクリアして契約解除……とはいかず、今も契約を続けているので結局、初月お試しを過ぎて月々425円、今月からは850円を払っていくのでまんまと……という感じではあるし、PC版のXboxアプリが使いづらいことこのうえなくて不満ではあるが、まあラインナップも今のところそこそこ魅力的なのでいいかなーという感じ。ただ、ゲームの場合サブスクリプションって言っても一本に時間かかるから、そんなに「遊び放題」って感じにはならないよね。他のところでも遊ぶゲームはいっぱいあるわけだし。

 

……いやーしかし、コロナ禍で今年のゲーム業界はどうなるかと思ったが、なんだかんだ言ってXbox Series X|S、PlayStation 5、Oculus Quest 2と新ハード関係はいい感じで盛り上がりつつあって良かったな。

テレビの買い換えも視野に入れなければいけないが、その前に最初に買うのは俺の場合Xbox Series Sになりそうかなあ、というのが現時点での感触。まあ、ロンチにこだわりはないし予約もしてないので、普通に買えるようになった頃くらいにという感じだけど。

さっきも書いたとおり「Xbox」は今やゲームサービスのブランド名であり、そのラインナップの一翼としてコンソールのSeries X|Sがある、という感じと俺は認識している。であれば、これは感覚的な話になるが、俺は敢えてディスク非対応のSeries Sを買ってXbox Game Passも全部入りのULTIMATEに乗り換え、PCとコンソールでフィジカルコピー(ディスク)なし&サブスクの「サービス」としてのゲームを体験したい、という思いがある。全世界的なエンターテインメントコンテンツビジネスの潮流としてのそういうやつに乗っかりたいと思ってるわけだ、Xboxでは。

一方でPS5のほうは、HDMI 2.1に対応するテレビのこなれた価格帯のやつが出てきて、テレビを買い換えるのと同じタイミングで買うことになるんじゃないかなと思ってる(今使ってるテレビはなんともう11年選手だ)。PS5はフィジカルコピーが(まだ辛うじて)メインストリームである最後の世代のコンソールとなるだろうから、これは当然ディスク有りモデルでちゃんとHDMI 2.1対応のテレビを買ってから導入しよう、という気分でいる。この世代の有終の美をしっかり味わいたいという気分だ。

 

まあそんなことをつらつらと思いつつ、せっかくPC版のXbox Game Passに入ってるんだから今はこれをやらない手はないでしょう、というわけで『Microsoft Flight Simulator』を始めた。が、初回起動時のデータダウンロードやらパッチダウンロードやらがものすごい容量になっててぜんぜん始められない。容量がすごいことはわかってはいたが、ゲームを起動しながら100GB超の追加データをDLさせられるとは思わなかった。これゲーム内じゃなくXboxアプリ側でバックグラウンドでDLしておくとかそういうことはできないのかしら……できるのか? わからんが……そもそもMicrosoft Flight Simulatorシリーズも初挑戦なので何もわからないんだが……とひたすら待ってるうちにやっとダウンロードが終わった。

さて、先日の大型アップデートで日本の景観がより詳細に美麗になったというので、まずはそれを見たい。というわけでチュートリアルもやらずに(やれよ)鹿児島から羽田へのフライトに挑戦。が、ブレーキ解除にナンバーキー側のDelを押せと表示されて詰まる(テンキーレスキーボードを使っているので)。15分ほど悩み、検索して直接操縦席のブレーキをクリックすればいいと理解。飛んだ! ちょっと感動。が、次がわからん。わからんままとりあえず上に向かって飛んでたらなんか英語で注意されたっぽいので下? 下というのかもわからんが、なんか下方向に飛んで調整? したら、まあなんかよくわからない感じになった。よくわからないな。

 

f:id:msrkb:20201017094424j:plain

 

Microsoft Flight Simulator 2020 - Standard (PC DVD) (輸入版)