ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

最近のゲー『LUFTRAUSERS(ルフトラウザーズ)』

去年あたり、信頼している複数のゲーム系個人Blogで褒められていたのが気になっていて、先日PlayStation Networkで配信されていたのを購入した。Vita版。アーケードライクなプロペラ戦闘機シューティング。


LUFTRAUSERS - Launch Trailer (How to Train Your ...

が……どうもなー。自機はラジコン操作でたいへん癖のある操作感。基本はエンジンが動いているときは機首の向いている方向に飛ぶ・エンジンを切ると落ちていくというものなんだけど、これがもうぐにょんぐにょんでぜんぜんちゃんと動かせない。スコアや戦績によってパーツがアンロックされていくんだけど、どう組み合わせてもうまく操作できない。操作に慣れないというか、初っ端でつまづいてしまってあまり気持ちよくないままモチベーションが湧かなくなって、俺には向かないなと諦めてしまった。

たぶん悪いゲームではないのだろう。だが俺には面白いところを見つけられなかった。こういうときは悲しいな。己のゲームのへたさが。正直なところ、フリーウェアだったらここまでやる気が削がれることはなかったんだろうけど、1000円とはいえ販売しているものだったら初期状態はもうちょっと扱いやすい性能の機体で操作感の面白さを味わわせてほしい、そういうおもてなしが欲しかった……というのが偽らざる気持ちです。いやーなんかすごい「お客様」気取りだぞ。いや客なんだが。正直に書いているんだけどなんかこう、ものすごく豚、消費社会の卑しく怠惰な豚になった気分だ……1000円でおもてなししろブヒー! いや、だってそう思ったんだからしかたないだろ! 1ドルで楽しむべ〜!*1

*1:俺の記憶では「1ドルでウハウハだぁ〜!」なんだが