ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

位置ゲーの哀しみ

Twitterのタイムラインで最近ちょくちょく話題を見るので気になって、「駅メモ」こと『ステーションメモリーズ』を先週くらいから始めている。スマホ向けの位置ゲー(コロプラプラットフォーム)だ。その名のとおり、各地の駅にチェックインして占拠し、他のプレイヤーに殴り倒されるまでに占拠してた時間に応じてポイントゲットというのが基本的なシステム。占拠するのは「でんこ」という女の子のキャラクターで、まあこれがたくさんの種類がいてガチャでゲットできてそれぞれスキルとかパラメータが違ってて経験値でレベルアップする。簡易『Ingress』+ソシャゲカードRPGといったところ。でんこのイラストや鉄道関係のインフォメーションデザインをアレンジしたインターフェースなど、全体にオタ・クールなデザインでまとめられていてこれはなかなかと唸った(何様印象批評)。だけどこれ、Ingressのときもそうだったんだけど、俺のiPhone 4Sだとなんか妙に重かったり延々ローディングで操作できなくなったりで、どこかの駅に着いたときにさっとチェックインってのがあんまりできないんだよね……哀しい。