ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

『CALL OF DUTY MOBILE』とApp Storeレビューの変なブーム


f:id:msrkb:20191007194209p:plain


CALL OF DUTY MOBILE』をちょっとプレイ。スマホのF2P FPSに翻訳されたいつものCoDという感じで、昔の言葉で言うところのファミコナイズ、まあスマホナイズといったところか。

iOSアップデートでPS4とかXboxのコントローラーが使えるんでしょ? と思ったら今のところ対応してなくてタッチスクリーンでの簡易的なエイム&オート射撃オンリーでかなり緩い(どうも、最初は対応していたらしいが途中で削除されてしまったようだ)。低ランク帯の対戦はみんな動きがぎこちなくて、00年代半ばの韓国製FPSの初心者部屋のようなわちゃわちゃした空気感だ。これはこれで、まあ楽しいといえば楽しい。

 

ところで、ゲーム本編には関係ないが、App Storeのレビューにはいろんなアーティストの曲の歌詞が投稿されてる。それも大量に。先日の『マリオカートツアー』のときにも見られたキッズたちの悪ふざけらしいんだが、どういう文脈なのかわからなくて不思議。いや、悪ふざけなんだから文脈などないのか。

昔のぱどタウンの外部画像直リン文化みたいに、なんか別の場所に文脈があってそことの繋がりの一部だけが他の文化圏に観測されている、ってやつだったら面白いんだけどなー、と思いました。

f:id:msrkb:20191007194246p:plain

f:id:msrkb:20191007194251p:plain