ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

日々のアワー

最近のことでも書いておこうか。だがここに書いておくべきことはやはりほとんどないのだった。

  • ドラクエ1。もうそろそろドラクエ11のほうをクリアした人も増えてきて、Twitterのタイムラインでは直接的ではないもののネタバレ的なほのめかしのTweetが流れてくることがあって危険なのだった。だからとっとと11をやればいいのだろうけど、その前に1だ。といってもぜんぜんやれてなくて、先週の土曜日に1時間強ほどやっただけ。レベル13から14に上げて、ドムドーラ近辺をうろうろしている最中。が、ちょっと気を抜いてスターキメラとかにぶち殺されて、それが2回か3回ほど続いたところで強烈な眠気が襲ってきてしまい(まだ夕方なのに)、もう今日はいいかな……とやめたのだった。今週末はやれるかな。
  • Ingress。こちらは毎日ちょこちょこでもやってる感じだ。シルバーの実績メダルもだんだん増えてきた。終電近くの帰り道に起動してのんびり歩いて帰るのは、精神衛生上けっこう良いのだろうと思う。涼しくなってきたし、気分が塞ぎ込んでいるときは歩くのに限るな。まあ、歩こうと思うまでが気力を使うのだが……。

そんなわけで、仕事関係でいっぱいいっぱいなわけだが、特に先週から今週頭にかけては酷かった。1日のうち20時間くらいは異様な焦燥感に囚われていた。そんで毎日何かに負けた気分になりながら家路についていた。やばい。これはマジやばいなということで、水曜日は残業を早めに切り上げて2ヶ月ぶりくらいで映画館に行ったのだが、これでかなり気分が持ち直した。やはり仕事終わりに何かちょっとでも楽しいことを入れないといかんな。家に帰っても疲れてしまって、シャワー浴びたらベッドに倒れ込むだけだもんね。しかも倒れ込んでもなかなか寝付けないとか。

あと、こないだ初代ゲームボーイの改造モデル(バックライト付加、ボタン類を別色に換装、プロサウンド化)をヤフオクで手に入れたので、ゲームボーイの中古ソフトをちょっと見てる。今までは携帯機のほうのレトロゲーム漁りにあまり興味を持てなかったのでこの方面のことにはまったく疎いのだが、まあ街のゲームショップ/新古書店レベルでは初代ゲームボーイの中古ソフトはさすがにもうほとんど売ってないね。というわけでヤフオクを見てる。せっかくプロサウンド化した本体なのだからちょっと音楽面に見どころ聴きどころがあるやつを……ということで『beatmania GB』など買ってみたが、そもそも俺はbeatmania系の音ゲーが著しく苦手なのだった……ただの調子っぱずれのビープ音の連なりにしかならなくて、仕事で疲れて帰宅した俺の心をさらに落ち込ませるのであった。ゲームがへただと、苦しみしかないのだ……。

ビートマニア GB