ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

夏のドラクエ

そういえば去年の今くらいもドラクエIVを再プレイしていたのだった。今はドラクエIをやってる。Wiiの『ファミコンスーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』に収録されているスーファミドラクエIを、Wii Uでプレイしている。ややこしいね。

5月末くらいからPS4で『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』をプレイしていて、これが思いの外、ドラクエIの物語に踏み込んだ話になっているので、そのうちドラクエIをやり直そうかなあと思っていたのだが、なんか今がそのときのような気がして始めたのだった。ちなみにビルダーズは一章(メルキド編)をすごく熱中してプレイしてたのだが、クリアして二章に入るところで、アイテムや主人公のレベルや作成可能なもののリストがリセットされて、章ごとに最初からやり直しになったところで若干「えー」と思ってしまって、まあ、俺はここまででいいかな……と一気に意気消沈してしまいしばらく放置していた。先週くらいから再開したら、まあやっぱり面白かったので、その流れでドラクエIという感じでもある。

ドラクエI、やっぱほとんど忘れていて、なんかやたらと迷った。あとすごい死ぬ。一対一の単純な戦闘だから楽勝でしょーとか思ってたがガンガン死ぬ。こんな死ぬとは思わなかった。あー。