ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

グルーヴコースター3EX

『〜EX』になってから初プレイ。というか、俺がよくプレイしていたのは2の時期で、確か3のときは5、6回くらいしかプレイしてなかった気がする。3になってからナビゲートキャラクターとしてイラストの美少女キャラが設定されて、曲選択など幕間の要所要所で声優さんがなんかしゃべるようになったんだけど、どうもそれに付いていけなくって……なんかここ数年で、ある種のアニメ、というかアニメキャラ的表現に対してすごくつらい気持ちになるようになったんだよね。つらいというかねー、端的に言って疲れるんだな。あと、もう俺は主要な客ではないんだなーというのをしみじみと感じるね。もちろん、それで疎外感を憶えるほどナイーブな年齢ではないんで別にいいんだが。しみじみとね。

まあそんなわけで、3のアッパーバージョンであるEXもナビキャラがいるんだが、ラノベイラスト的筆致の人から、もっとアニメっぽい、シャイニーっていうかツヤツヤした感じの人に変わった。正直さらにつらい。3のときのキャラクターに変更することもできるので、そっちに戻した。まだこちらのほうが落ち着ける……。

新曲で、HALI HALIというアーティストのオリジナル曲にクレープがどうとかいってるだけの「クレープ・to・ミー。」というのがあって、ちょっとデビュー当初のHALCALIとか泉まくらみたいで良かった。というかこの人らも現役女子高生2人組らしい。ほへー。あとボカロ曲で新しく入ってたナユタン星人という人の「エイリアンエイリアン」という曲が、譜面演出も合わさってなかなか気持ちよかったです。

 


クレープ・to・ミー。 [HARD] FULL CHAIN 【GROOVE COASTER 3EX】

 


「エイリアンエイリアン」HARD FC S⁺⁺ PERFECT キャプチャ 【グルーヴコースター3EX】