読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

やれてない

memo プレイ日記 カルチョビットA INSIDE

ゲームやれてない。やれてないなあ。『カルチョビットA』はチョコチョコ進めています。今回のはシリーズで一番いい感じなんじゃないかなと個人的には思う。これで最後まで遊ぶのにたったの1200円買い切りというのは、なんか逆に申し訳なくなってしまう。先週号のファミ通で開発のゲームアディクトのスタッフインタビューが載ってたけど、DLした人に占める購入者率はインタビューした時点で10%とけっこう高いそうだが。あとこれからも薗部ゲーのスマホ移植を中心にやっていくとのことで、『ベストプレープロ野球』が出るようなこと匂わせていた。俺は『競艇WARSマクル6』がやりたいな。やったことないので。

あとは、PS4配信版を買ったものの詰んでいた『INSIDE』を始めてみたり。この開発者の前作『LIMBO』は雰囲気は好きだけど、途中でパズル的な要素が面倒くさくなって最終的な印象は「まあまあ」止まりだったんだが、今回のはそこらへんもちょうどいい塩梅だし雰囲気はもっと良い。以前、某Dさん(発言の細部が記憶違いかもしれないので仮名)から「『INSIDE』はZフィックスだ! 横スクロールゲームにおけるZ軸の有り様を再定義しているとこが良い!」というようなことを伺っていて、それを聞いた席ではどういうことだかよくわかってなかったんだが、やってみたらなるほどと思った。Zフィックス、確かに。

あとは毎年恒例のゲーム放談の年間ゲーム会議を読んで、ふだんチェックしてない方面のゲームの情報をまとめて仕入れている。とりあえず『戦艦少女R』をダウンロードした。

2016年ベスト前半 / 2016年ベスト後半