ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

五十鈴とスリーブ

会社帰りに寄れるゲーセンで『艦これアーケード』が置いてあってなおかつ割と空いているところを発見した。8台導入と豪毅だが、平日21時くらいだとガラガラだ。とはいえ俺は1プレイしかしないのだが。制限台だからというわけでもなく(並んでないのですぐに続けて遊べる)、プレイ時間が体感で20分くらいあるので、なんか満足してしまうのだよね。俺は本当に、ゲームをガーっと集中的にやりこむということに淡泊な男だ。

1-3までクリア。副砲のフィーチャーが使えるようになる。これも含め、会敵中は船速変更と操舵をけっこう変更する必要があったりと、全体的に「手をわりと忙しく動かせる」デザインになっているのはいいなあ。遊ぶ前はもっと見ているだけの時間が多いのかと思ってた。

さて、今回は五十鈴を引いたのだが、艦隊に組み込んで初の出航で轟沈させた。ブラウザ版でも最初に轟沈させたのって五十鈴だった気がする。違ったっけ? まあいいや。ブラウザ版と違って復活させることもできるらしいが、潜水艦戦もまだ先だろうし、制限台でその復活用にクレジット追加するときは店員さんを呼んで見てもらいながらコイン投入しないといけないとか面倒そうなルールがあったので、そのまま放っておくことにした。カードは明日、会社の後輩にでもあげよう。

純正スリーブ(300円)を購入して終了。帰宅してから何気なくAmazonでスリーブを検索したら、この純正スリーブが900円とかでマーケットプレイスに出品されてて驚く。買う人いるの……? ゲーセンで普通に300円で売ってるただのカードスリーブだぜ……いやまあ、ゲーセンで品切れの場合もあるだろうし、買う人がいるからこの値段で何件も出品されてるんだろうけどさ。