読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

夏休み鬱とドラクエ

ドラゴンクエストIV プレイ日記

案の定というかなんというか、長期休暇をまったく有効に使えず、気分がふさぎ込んでしまう。妻は仕事に遊びに忙しくしているので、なおさら落ち込み、昼夜逆転した生活サイクルに入ってしまった。

そんな妻は用事があってこの土日は家を空けている。せめてこのあいだにドラクエのクリアくらいはしておこうと、ほとんど朝の変な時間からプレイしはじめる。世界樹→なんかの塔→天空城→最後の封印的な四天王モンスターの一匹目まで。ここらへんの話の駆け足っぷりはけっこう肩透かしで、がっかりするなあ。そういえば、ファミコン版のときもそう思っていた。それがあったからか、スーファミ時代にはFFのほうを好んで遊んでいた。ドラクエVは結局自分では購入せず、発売からしばらく経ってから友人に貸してもらってプレイしたのだった。VIに至っては未だにちゃんとプレイしたことないし。次やるならVかVIだろうか。

天空城まで到達したのに、城に入る前に雲から落ちてもう一度塔をやり直すはめになった。何をやってもうまくいかない。正午前に眠気が押さえられず、そのまま居間で横になって夜遅くまで眠ってしまう。何をやっているのか。引きこもりの中学生になった気分だ。