ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

発掘される邪悪

2週間ほど空いてしまった。

魔神像を動かしてデスパレスアッテムトまで。が、魔神像で対岸に渡ってすぐにデスパレスまで行けばいいものの、近くの祠に入って旅の扉で違うところに飛んだら戻れなくなったのでもう一度魔神像にアタックするという無駄なことをしてしまう。一方通行の旅の扉ってあったのね。あったっけ? あったんだな。

アッテムトの鉱山でエスタークが発掘された、というのは、昔も思ったけど、なんていうかこう、すごく不穏な感じがしていい。眠っていたのが発掘された、というのがね。アッテムトはもともと鉱山からの毒ガスで半ば死に絶えた街だったのが、さらに掘り進んだことによってより大きな災厄を呼んでしまうという。邪悪なものの発掘というので『デビルマン』を思い起こすからかな。でもファミコン版を当時遊んだときはまだ『デビルマン』読んでなかったから、もうちょっと本能的なところからの感想だろうか。