ゲームへたおじさんドットコム

1977年生まれの文系社会人。どこのクラスにも10人はいたような男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。

ポキモーン

 

というわけで日本でも『Pokémon GO』の配信が始まった。昼休みや帰宅時のそこかしこで、2,3人連れの若者たちがスマホ片手にIngress歩きをしているのをかなりの数見かける。俺はポケモンリアルタイム世代とは微妙にズレているから、まあ言っても物見遊山的な感覚ではあるんだけど、直撃世代にとってはまさに夢の、未来のゲームなんだろうなあと思う。この熱狂がどれくらい続くかはわからんけど、少なくとも現時点でのこの盛り上がりだけでも充分後世に語り継がれるレベルのものになっているのは確かだろう。2016年はVR元年であり、位置情報ゲームが世界的話題になった年でもあり……ということで、ビデオゲーム的にはかなり重要な年になった。シンギュラリティは近い……(シンギュラリティ言いたいだけ)。