読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームへたおじさんドットコム

いい年した男のゲーム日記とメモと寄る辺のなさ。ゲームへたおじさん、またはMSRkbと名乗っています。

UFOキャッチャーでN in 1なパチファミが

memo プレイ日記

……あったというので同僚が千円ほどの投資で取ってきた。たぶんFCベースの1チップマシンだと思うがカートリッジが差せなくて内蔵ゲームのみ。内蔵タイトルは200本。

f:id:msrkb:20160305014222j:image
f:id:msrkb:20160305014246j:image

というわけで終業後にみんなでやってみたわけだが、随所に工夫のあるタイトルが意外とあって、これはなかなかいい買い物(プライズだけど)なんじゃないかと思った。シューティング系のものがわりと普通に遊べる。貧相な『F/A』みたいなゲームがなかなか良かった。あと戦車が自機の任意スクロールシューティングが良い。スペースインベーダーライクな『Man in Red』(これだけタイトル覚えた)は自機が人間で、トリッキーに動くUFOが敵なんだが、このUFOが弾をまったく撃ってこない。UFOにステージ最下部まで侵攻されるとなぜかブロックに変化し、これが障害物となって自機の移動範囲が狭くなる。まったく移動できないときにUFOに触れると1ミスということなんだろうけど、よっぽどゲームがへたな人じゃない限りそこまでブロックが増える前にUFOを全て撃ち落とせるので、なんというか虚無だった。
たぶん他のN in 1ソフトとかぶるタイトルもいっぱいあるんだろうけど、きっと世界のどこかには、こういう開発者の名前もメーカーもまったくわからないゲームにやたら詳しい人がいて、だいたいいつごろにどこで作られたものだとか、別名一覧とか、そういう情報をまとめたリストを作っているに違いない。ロマンがある。